「皮膚の症状」の記事一覧

背中がピリピリ痛い原因は神経痛?他に考えられる病気は?

背中に痛みを感じて不快に思ったり、症状が続くと不安になったりしますよね。 背中がピリピリして痛い原因っていったいどんなことが考えられるんでしょうか? もしかして神経痛?それともほかの病気? 背中がピリピリすることについて・・・

皮膚がピリピリして腕や足が痛い!原因はストレス?

怪我をした覚えもないのに皮膚がピリピリして痛い!! 原因は何なんだろう?と思った経験はないですか? 腕や足がピリピリしていたら気になりますよね。 原因や対処法などについて調べてみました。

足の裏が痒いと思ったら赤いブツブツや水泡が出来てるけど原因は?

足の裏を気にして見たことはありますか? 足の裏をマッサージしたりケアしたりしない限り普段は、足の裏を見る機会は少ないかもしれません。 では、足の裏が痒いという経験はありますか? 寝ている間に虫に刺された?靴下や靴などで足・・・

蕁麻疹が大人にでる原因は?何科で治療すればいい?

蕁麻疹になったことはありますか? 知っている人も知らない人もいるのではないでしょうか。 私の母や友人が蕁麻疹になったことがあります。 間近で見たことがありますが、周りもどうしていいのかわからないくらいでした。 蕁麻疹が出・・・

打撲でなったしこりや内出血がなかなか治らない場合、治療法はあるの?

打撲を1度は経験したことのある人は、多いのではないでしょうか。 私も打撲で内出血になってしまったことがありました。 打撲によるしこりや内出血は、健康な人ならばいつの間にか治ってしまっていて気にすることはないかもしれません・・・

とびひは大人にもうつるの?治療しないで仕事に行くと同僚にも感染する?

127124

「とびひ」は、実は大人も感染します。子供だけではありません なぜなら「とびひ」は誰もが持っている菌によって発症する病気です。その菌は体に常在している菌で、 増殖によって「とびひ」が発症するのです。だから大人・子供にかかわ・・・

水いぼは大人の顔や手足にも出来る?痒い場合の治療はやっぱり病院?

自分が小さい子背中とお腹に水いぼが出来たことがあります。 すごく小さいブツブツですけど、とてもかゆくって、お医者さんに行っても 「幼いから自然治癒で抗体を作りましょう」と言われた記憶があります。 今はその御蔭か、水いぼに・・・

足の裏の皮がむける原因と痛いのを止める対策は?

ランランララランランラン♪鼻歌を歌って湯船に浸かりリラッ~クスし、カラダの何処其処をいじったり。 ずーっとさわりつづけ、爪で足裏をポリポリといじっていたら..足裏でベリベリベリ~っとなにか剥けて、白いポロポロが湯の中を漂・・・

手のひらの皮がむけるボロボロをなんとかしたい!原因は何?

私の知り合いに薬剤師さんがいますが、その人は仕事上たくさんの薬品を扱うため、会う度に指の端がボロボロで 皮が剥けているんです。触るとガサガサで、その人は女性のかたなので、大変ではないかと聞いてみたのですが 「職業柄ですか・・・

かさぶたがかゆい理由はなぜ?対処方は我慢以外にあるの?

こけて膝を擦った時、腕から出血が出た時ってものすごく痛いですよね。 その後に出来るものが「かさぶた」。漢字では「瘡蓋」こう書きます。 このカサブタ、怪我をした後には必ず出来るもので、治りかけだとすごく痒く感じます。 なぜ・・・

このページの先頭へ