「もの・表現の違い」の記事一覧

祝日と祭日の違いと一覧・同じ休日なのに意味が違うのかな?

カレンダーを眺めて、今月は何日休みがあるんだろう。この祝日を利用して○○へ出かけてみよう。などと予定を組みますね。 休みが多いとなんともうれしいものじゃないですか。 日本では国民の祝日は何日あるかご存知ですか?15日の祝・・・

関西弁と大阪弁の違いとは?

関西と言っても大変広いよね。やはり中心となるのは大阪でしょうか。京都も関西には違いないけど中心とは言えない。 では関西弁ってどこの言葉を指すのでしょう。大阪?京都? それとも?   大阪の言葉の中にはいわゆる「・・・

ハイヤーとタクシーの違いは?料金やサービスはどうなの?

駅前にはいつもたくさんのタクシーが客待ちしていますね。タクシー乗り場に立つと左の後ろ側のドアがすっと開いて客をすんなり乗せて走ります。道路でタクシーに乗るときも、手をあげるとタクシーがすっと寄ってきます。 常に目につくの・・・

湖と池と沼の違いはこんな事だったのか!

春に草花、夏は海、秋は紅葉、冬は雪…日本は小さい国土にたくさんの季節を楽しめるカラフルな国です。元々の日本の伝統にヨーロッパからの情緒を加えても、 更に昇華する国民性は誇れるものです。 その日本人の伝統に寄り・・・

ビスケットとクッキーとサブレの違いは?海外との差に愕然・・・

♪♪♪ビスケットがひとつ~♪♪ポケットをたたいたらビスケットが二つ~♪と昔幼稚園や保育園でお歌を歌いませんでしたか!? すっごく懐かしいなぁ、と昔のこと物思いにふけったりして。なんでこんなこと思い出したかといえば 、ハト・・・

観賞と鑑賞の違いは?それぞれの意味を詳しく!

映画を見に行ったり、美術館へ行ったりしたときに、ブログ記事で紹介したいですね。しかし普段使っている言葉ですが、いざ改まって書こうとすると、 どの漢字を使うか迷う時があります。間違えるとやはり恥ずかしいものです。 「観賞」・・・

ずつとづつの違いと正しい使い分けは?

手紙を書いたり社内文書、ビジネスレターと、文章に触れる機会は頻繁にありますね。例えばパソコンで文章を書くとき、 「少しずつ」と書くときに、「少しづづ」と書いてしまったり、変換した時に少しづつなら「すこし筒」という漢字が出・・・

こんにちはこんにちわの違いは?どっちが正しいの?

062363

普段何気なく使っている言葉、道で出会った人に笑顔で「こんにちは」と挨拶しますよね。言葉にだすと「コンニチハ」のハは「wa」ですよね。それなら「こんにちわ」とは書かないのでしょうか。どっちが正しい日本語なのでしょう。 家族・・・

ミキサーとジューサー違いは?比較したらこうも違った!

048753

コンビニとかで売られているジュースって思ったより「あ、あまぁい…」「これは砂糖どれくらい使われているの?」 「ちょっと体に悪いかな?」とか思いますよね。だから、スーパーに売られているものじゃなくて家庭で作ったほうが、 子・・・

足と脚の違いと恥をかかない正しい使い分けは?

113002

靴や靴下を一足二足と呼び、家具のチェアなどを一脚二脚と読みますよね。 この「あし」という同じ部類に入る「足」と「脚」の違いをご存じですか? いきなりそう言われても、どっちも下半身の部類には違いないけど、どっちも足だから、・・・

このページの先頭へ