インフルエンザ2015検査料金やタイミングは?痛いって本当?

こんにちは、どもです

もうそろそろインフルエンザもピークをむかえる季節ですよね

みなさんはインフルエンザの検査なんてうけたことありますか?

 

スポンサードリンク

僕自身は受けた事ないのですが

今年の4月だったか5月だったか僕の知人が

 

インフルエンザもピークすぎたころに体調を崩し

病院に行ったのですがそれでもあまり体調がすぐれずに

 

他の病院にいったところインフルエンザが怪しいと

いうことになりはじめてインフルエンザの検査を受けたそうです

 

そのときの結果は陽性でした

 

4月や5月で暖かくなってくるころなのに

ものの見事にインフルエンザにかかっていたそうです

 

僕もその話を聞いてはじめてインフルエンザに検査が

あることを知りましたし

 

それと同時に4月や5月でインフルエンザにかかる事をしりました

 

インフルエンザもピークが過ぎたからといって

油断したらダメみたいですね

 

という事で知人からはじめて教えてもらった

インフルエンザの検査についてみていきたいと思います

2014~2015インフルエンザの検査の料金を調べて見ました

 

3割負担の方で約2000円弱のようですね

1900円程ではないでしょうか

 

検査料+初診料をたした金額になります

 

僕がおもっていた程よりも安く感じました

インフルエンザの予防接種なら2000円~3000円程しますからね

 

検査の金額ですがこれは2015年や2014年だから

この金額ではなく

 

診療報酬点数表から出された金額になります

 

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザの検査するタイミングはいつくらい?

 

発熱後すぐに検査を受ける方はいないと思いますが

発熱後にすぐに検査をしても陰性がでる場合があるそうです

 

まだそれほどウイルスが増えていないののが原因のようですね

 

そもそも発熱してすぐ病院にインフルエンザの検査を

しにいく方はいてないと思いますし

 

そもそも自分自身でインフルエンザと判断しないでしょうしね

まず病院にいって翌日も調子の悪い場合などは

病院でインフルエンザの検査をしてもいいでしょうね

 

それかはじめに病院にいったとき先生の相談するのがいいでしょうね

 

一応発熱後12時間がたったほうが検査をしたときに

陽性か陰性かがわかりやすいそうですが

 

その事をふまえて病院の先生に相談するのがベストだと思います

 

はじめて病院に訪れたときに

「インフルエンザの可能性は、ないですか?

もし少しでも疑いがあるなら検査もしたいのですが」と

 

相談するのがいいと思います

 

実際正確には発熱のタイミングが自分自身何時から

発熱があったとか正確には分からないので

 

病院にそうだんするのをお勧めします

 

インフルエンザの検査は鼻の穴グリグリで痛いって本当?

 

僕自身受けた事がないので僕の感想はありませんが

なにせ鼻の穴から綿棒をいれて鼻のなかの粘膜を採取するそうです

 

ネット上では、痛いという意見もあったり

子供は痛いっていやがりますが

大人はさほどでもないと意見がおおいですね

 

ということで本当のインフルエンザの検査で

綿棒を鼻に入れるのは体がすこぶる快調なので病院に行く事はないですが

 

自宅にあるメンボーで鼻の穴を強めにグリグリしてみました、自分で

その結果全然痛く有りません

 

自分でやると手加減するので嫁にやったもらいました

 

その結果

少し痛いですけど、そこまで痛く無かったです

 

これならインフルエンザの予防接種の一瞬の痛みのほうが痛い気がします

 

痛みは人それぞれなので

実際やってみないとわからないですけどね

 

あと、鼻みずで検査できるやつもあるそうですよ

 

あと対策としてインフルエンザにならないように

一応予防接種をうけといたほうがいいとおもいます

僕もかかるかもしれませんが

一応インフルエンザ予防接種をうけるようにしています




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ