インフルエンザ2015大人はかからない?それともかかりにくい?

こんにちは、寒い、寒い、さむい!

ほんと、寒いですよね冬って

毎年、毎年冬の間だけでも温かいところに

いきたいな~と思っていますが

今まで一度も実践した事はございません

財布の中身の都合上ですが・・・・

 

スポンサードリンク

なので冬は寒いですけど、なるべく楽しみ

良いように考えるようにしています

 

もし僕がハワイにすんでいたら、この寒い経験をしなかって良かった分

 

失うものも多かったはずです

 

日本独特の四季があるために良い思いも沢山してるはずだと

日々、自分に言い聞かせるようにしています

 

そんなこんなで、この寒い冬を乗り切る為に

大事な事は病気にならない事です

 

日本の冬は寒くて苦手ですが楽しい事が沢山あるのも事実です

 

大晦日やお正月やクリスマスや節分など

 

本当に大人も子供も楽しいイベントが盛りだくさんですが

 

病気になって寝込んでしまうとただの寒い苦しい

冬になってしまいます・・・・・・

 

とくに冬に大変なのが毎年流行するインフルエンザ

このインフルエンザにかからない為にみなさん

 

予防接種をしたり手洗、うがいを徹底してると思います

 

もちろん大人の僕もその辺りを徹底的にやってるのですが

最近友だちと飲んでるときに、1人が不思議な事を言い出しました

 

 

スポンサードリンク

 

それは、「大人はインフルエンザにかからないのでは?」と言いました

 

なぜ、そういった話になったのかというと

僕がインフルエンザが怖いので毎年予防接種うけにいってる

君もう予防接種うちにいったの?

 

という何気ない僕の質問の返しでした

 

「大人はインフルエンザにかからないのでは?」

この返しに衝撃をうけました!

 

たしかに僕は大人も子供もインフルエンザにかかるものと

当たり前のように思っていましたし

 

当たり前のように毎年予防接種を受けていました

大人はインフルエンザにかからないなんて斬新な考えをした事も

なかったので

 

これをきに大人はインフルエンザにかからないのか?

少し僕なりに調べてみる事にしました

 

まぁあまり調べるほどの事もないのかなと

思いながらですけどね・・・・・実は

 

何故かと言うと妻がインフルエンザにかかって

苦しんでる姿をライブで見た事があるからです

 

でも少し調べてみると大人がインフルエンザにかからないということは無さそうですが

かかりにくいと言う事はあるようです

 

子供のときから予防接種を受けていてそのウイルスに免疫が出来てる場合

はインフルエンザにかかりにくいようです

 

たしかに昔って学校でインフルエンザの予防接種を

受けた記憶があります!

 

小学校のころだったと記憶しています

 

でも、逆をいえばもし新種のインフルエンザの場合だと

免疫ができてないのでかかるということですね

 

あと、体調管理が出来ていないとウイルスにやられそうですね

 

僕自身もインフルエンザではないですが仕事で徹夜などが

続いたときなど数年に1回くらいですが高熱がでて苦しい思いをします

 

高熱をだして寝込むときは、体調管理ができてないときです

寝不足や食事をきっちりと食べていないときなどです

 

体調管理が出来てなくて体力がおちて疲れているときは要注意です

 

 

まとめるとですね

 

大人もインフルエンザにかかるけど免疫の出来てるタイプのインフルエンザにはかかりにくい

 

ということですね

 

だから、大人の場合2015年はかかりにくいとか

2014年はかかりやすいとかその年のウイルスの型の流行によって

もしかしたら自分の持ってる免疫によっては多少感染に関しては左右されるのかもしれませんね

 

それと、幼稚園や保育所など子供の大勢いる場所でインフルエンザが流行るってききますけど

会社でインフルエンザが流行ってるて効いた事ないですもんね

 

そう考えると子供より大人のほうがインフルエンザにかかりにくいといえますね

 

「かからないのではなく、かかりにくい」ということです

 

でも、まぁインフルエンザは大人はかかりにくいかも

しれませんが僕は対策として毎年インフルエンザの予防接種をうっていこうと思います。

 

 

あと、いくらかかりにくいと言われても気になるのがインフルエンザにかかった時の症状ですね

 

2015年のインフルエンザの主な症状は?

 

高熱や咳や頭痛

あとは下痢、嘔吐などですね

 

毎年インフルエンザの症状って同じような感じですね

そのときによってウイルスの強さの違いはありますけどね

 

症状の中で、高熱も確かに辛いのですが、僕が一番辛いなと

おもっているのが下痢と嘔吐

 

高熱の場合はまずたっているのもつらいので

会社を休みます

 

けど嘔吐や下痢の場合は少々無理をしてでも

会社にいってしまうんですね

 

嘔吐や下痢など瞬間瞬間でマシになったりもしますので

少し落ち着いたな会社に向かおうと思って

 

電車にとびのった瞬間に吐き気におそわれたり

猛烈な腹痛におそわれたりする事があります

 

下痢や嘔吐が続くと体力も相当消耗しますし

食事もとれないので結構熱でうなされるよりも辛いです

 

もしそうなった場合、無理して会社にはいかず

自宅で休むべきだと僕は思います

 

そのような状態で仕事をしてもまったく良い仕事は出来ませんし

最悪の場合会社の同僚達にも移しかねないので

きっちりと完治してから仕事にいくようにしましょう




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ