大掃除はいつから?どこから始めればいい?道具のおすすめはこれだ

こんにちは、ついにこの季節が近づいてきましたね。

僕も大嫌いな大掃除の季節がもうまもなくやってきます

スポンサードリンク

僕の知人には、年末にやるのはバタバタして嫌だから

11月位から少しづつ大掃除をやっていくという人が居てますが

 

年こすころにはまた、汚れてるのではと思うのですが

それを言うと掃除する事に意義があると

自身満々に言われました・・・・・・

 

考え方って人それぞれだな~と強く思った瞬間でした

 

では一体そんなメンドクサイ大掃除はいつからはじめればいいのでしょうか?

 

まず僕の個人的な意見と毎年のことですが

年末ギリギリの2日くらいかけてやっています

 

何故かというと早い時期に大掃除をはじめても

2,3日もすれば汚れてくるので

 

奇麗な状態で新年をむかえられないので

12月29,30,31位でする事が多いですね

 

年末から海外旅行などにいくとすれば

旅行に出かける前日か前々日くらいにやって

なるべく奇麗な状態で旅行にでかけますね

 

せっかくの大掃除なんだから奇麗な状態で新年を

むかえたいですからね

 

スポンサードリンク

 

掃除をはじめる場所はどこからやるのが効率的

 

良くいわれるのは水廻りや高い場所から

はじめるのがいいと言われていますね

 

僕も大掃除をやるときは水廻りや高い場所からはじめます

 

理由はまず水廻りは水気で汚れがはねたりしますので

先に水廻りではないとこから掃除して

 

あとから水廻りを掃除するとせっかく奇麗にしたとこが

水廻りの掃除ででた水はねや汚れが飛び散るからです

 

だから絶対にキッチンや風呂 トイレなどの水廻りから掃除をします

 

あと高い場所から掃除をする理由はゴミは上から下の落ちるからです

 

例えば2階建ての住宅で1階から掃除するとせっかく1階を奇麗にしても

その後に2階を掃除したら

 

2階の掃除で出たほこりなどが1階におちていき

奇麗にしたはずの1階がまたよごれてしまいます

 

なので掃除は高い場所から掃除をしていってます

床よりさきに天井のほこりを掃除していく感じですね

 

じゃないと非常に効率が悪いです

奇麗にしたトコロをまた汚していくイメージですね

 

あと僕はお金的余裕ができれば代行業者にたのみたいです

 

ハウスクリーニングの代行業者にお願いしたことが

あるのですがやはりプロ奇麗に掃除が出来ています

大掃除って時間も手間もかかりますし

 

特にキッチンなどの油汚れを掃除するのも結構大変なので

時間と手間を節約すという意味で金銭的に余裕あれば

ハウスクリーニングの代行業者に年末の大掃除はお願いしたいですね

 

大掃除の道具で僕のおすすめは

 

クイックルワイパーハンディー伸び縮みタイプというやつで

僕の家はカーテンじゃなくブラインドなのですが

 

今まで何を使っても掃除しにくかったのが

クイックルワイパーハンディー伸び縮みタイプなら

伸び縮みもするし掃除する部分がもこもこで

ブラインドの間にもスルッとはいるので非常に掃除しやすいです

 

あと高いところ例えば蛍光灯とか天井のほこりを

落とすのに非常にやくにたっていますね

 

大掃除をがんばって気持ちよく新年をむかえたいと

思います




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ