元気が出る言葉や名言、仕事や人間関係に疲れたときに聞きたい一言!

毎日会社に行っていたら、いろんな事がありますよね。

仕事の人間関係に疲れた時ってないですか?

そんな凹んだ時に、元気が出るそんな言葉や名言ってどんな言葉。

私が凹んだ時に元気が出る言葉をいくつかご紹介します。

 

人間関係の名言・格言・ことわざ集

 

年数が長くなってくると、自分の枠以上の仕事を任されて、管理職になんて事に。。。。。

責任者になったからと言って直ぐに人って動いてくれるものではないです。

どう、扱えばいいのか?

どうすれば、人って動いてくれるのかと、

悶々と悩んだ時に、そうかと思わされた一言です。

 

 

ウィンストン・チャーチルの言葉より

 

誠実でなければ、

人を動かすことはできない。

人を感動させるには、

自分が心の底から感動しなければならない。

自分が涙を流さなければ、

人の涙を誘うことはできない。

自分が信じなければ、

人を信じさせることはできない

 

(英国の政治家、ノーベル文学賞受賞 / 1874~1965) Wikipedia

 

 

今、CMで目にして、心ひかれた言葉です。

ちょっと前までピリピリとして、周りに対してかたくなにしていた事がありました。

 

自分がやらなくっちゃとか、任せれないなんて頑なに考えていた時は、

ちょっとした仲間の言葉が気になり、ギスギスしていました。

 

こんな時にCMで流れているこの言葉にハッと思わされ、今の自分の姿と重ね合わせました。

そう、私が先に柔らかくなればいいのだと。

 

どうか、分からないけど周りの雰囲気は良くなったような気がします。

調べてみたら、相田みつをの言葉だったんですね。

 

相田みつをの言葉より

 

セトモノとセトモノとぶつかりっこすると

すぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう

 

(日本の詩人、書家 / 1924~1991) Wikipedia

 

 

スポンサードリンク

 

私の中にある見えない垣根を取り除こう!!

人にも、自分の可能性にも垣根を作らずのびのびとガンバろぅ!!

 

アリストテレスの言葉より

 

垣根は相手がつくっているのではなく、

自分がつくっている。

 

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384~紀元前322) Wikipedia

 

イベントを企画して楽しむはずが、遠慮してぎくしゃくして、空気が悪くなり始めていた時に

メンバーの一人がこの言葉をメッセージでみんなに伝えた。

そう、参加してくれる皆さんが楽しんで面白い企画にするには、企画している自分たちが楽しまなくっちゃと一致団結した言葉です!!

 

岡本太郎の言葉より

 

チームを作ったり、コンビで何かやるときは、

遠慮したり、内にこもらず、

面白くぶつかりあうことが大事だね。

ぶつかりあうことが面白いと思って

お互いをぶつけあう。

そうすれば、逆に生きてくる。

 

(日本の芸術家 / 1911~1996) Wikipedia

 

********************

 

ありがとう

たった一言だけど、大切な一言。

周りにいる大切な人にもっと伝えたいですね。

 

松下幸之助の言葉より

 

「ありがとう」と言う方は何気なくても、

言われる方はうれしい、

「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。

 

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989) Wikipedia

 

 

ついつい、口からでてしまう口癖。

そう思っていた時は、愚痴や見返りばかりを考えていた。

この言葉を読んだ時に

自分の中に感謝が足りないって事に気がつきました。

「してやった」ではなく「させていただいた」

全ては感謝なんですね。

 

相田みつをの言葉より

 

あんなにしてやったのに

「のに」がつくとぐちがでる

(日本の詩人、書家 / 1924~1991) Wikipedia

 

********************

怒りにまかせて、言葉を発すると、

いつも後で言い過ぎた、傷つけたのではないかと悩んでました。

本当に、この言葉の通り。

自分が一番傷ついていることに気づかされた言葉だった。

 

オプラ・ウィンフリーの言葉より

 

怒ると、

その相手よりも

自分を傷つけてしまうものよ。

 

(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) Wikipedia

 

********************

笑顔は最高の武器。

美容にも効くんですね!!

 

斎藤茂太の言葉より

 

人の顔を美しくする最高の美容術は、

笑いである。

 

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006) Wikipedia

 

********************

他人を変えようと必死になった事がありました。

その時は、他人を変えようと努力すれば努力するほど、人は離れて行きました。

寂しさの中、この言葉を読んで、自分を変える努力に変えたんです。

そうすると、気分が楽になり、自分を見つめるようになってからは他人が気にならず、気がつくと周りが少し変わったような気がします。

 

オプラ・ウィンフリーの言葉より

 

他人を変えるのは不可能よ。

でも自分を変えることはできるわ。

(米国の女性テレビ司会者、女優 / 1954~) Wikipedia

 

********************

 

 まとめ

私が人間関係を中心に元気になるいい言葉を集めてみました。

ちょっと、へこんだ時に読むと元気がでて、また頑張ろうとなります。
皆様にとっても元気になる一言になるといいな!!

 




スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ