胃に優しい食べ物をコンビニや外食で選ぶとするとおすすめは?理由は何

私は一人暮らしで、仕事が終わると疲れてしまって晩御飯を作る気にもならない!!

だから、ついつい、食べて帰ったりコンビニで済ましてしまいがちなんです。

皆様はどうですか?

コンビニや外食ばっかりしてると、体に悪いと思いつつ便利でお手軽、

その反面、栄養が偏って胃の調子がおかしい、口内炎ができちゃった、肌が荒れてるなんてことに。。。

さらにこれからどんどん暑くなって夏バテで胃の調子が悪くなるなんてことを考えちゃう。

 

じゃあ、そんなときにどんな食べ物を選べばいいか調べてみました。

スポンサードリンク

胃の消化にいい食事の条件、ベスト3

消化にかかる時間が短いもの

 

まず、お疲れの胃の負担がかからない食事として、消化にかかる時間が短いこと!!

おかゆ、煮込みうどん、湯豆腐など煮込んで柔らかくなったものです。

その他に鶏のささみやヒレ肉、魚などで調理方法は『煮るか蒸す』がベストです。

簡単にとるなら、バナナやヨーグルト。

 

その他に気を付けるとしたら、やはり油分を多く含む食品です。

菓子パン・カップめん・ケーキ・スナック菓子・チーズなど。

これ以外にチョコレートも油分が多いので胃の調子が悪い時は控えた方がいいみたい。

チョコ好きの私にはつらい選択ですが、仕方がないですね。。。。

そして、調理方法にも気を付けて下さい。

油が入っちゃうと美味しいのですが、消化に時間がかかって反対に胃に負担をかけることになります。

 

胃に刺激の少ないもの

 

刺激と言えば、一番に香辛料が思い浮かびますが皆さんはどうですか?

これからの暑い時期スパイシーなカレーとか食べたくなっちゃいますが、胃が弱っているときは避けるのがベストです。

そして、暑い時期に毎回とってしまいがちなのが、冷たい飲み物と食べ物。

 

冷たい刺激が、熱くほてった体には救世主のようなんですが、胃にとっては働きが落ちてしまい負担が。。。。

なので、キンキンに冷えたビールにアイスクリームはしばらく避けて下さい。

反対に熱すぎる食べ物飲み物も胃の粘膜を傷つけてしまうと同時に、食道も傷つけ逆流性食道炎になる原因の一つにもなりかねません。熱いものが好きな方は、注意してくださいね。

 

酢の物。これもさっぱりしていいのですが、お酢の酸が胃の粘膜を痛めてしまうので、取りすぎに注意しましょう。

同じように刺激で胃の働きを阻害するものとして

アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘類やパイナップルなど酸味のある果物など、

こちらも胃に刺激を与えるので避けて下さいね。

 

食物繊維の量の少ないもの

食物繊維はお通じにとっては大切ですが、胃の調子が悪い時はNGです。

出来るだけ食物繊維が少ない野菜を選んでください。

・果物なら、リンゴ、バナナ、桃や桃の缶詰など

反対に乾燥させたドライフルーツや砂糖漬けの果物、梨、パイナップル、マンゴー

・野菜なら、人参、大根、カブ、ほうれん草の葉先や白菜、キャベツ、カボチャ、ジャガイモ、サトイモ

反対にゴボウ、レンコン、タケノコ、オクラ、サツマイモ、こんにゃく

・海藻類もミネラル豊富で食物繊維が多く取り入れたい食品だけど、消化されにくい食材の仲間です。

 

 

コンビニや外食の時にどういうメニューを選べばいいの?実際に選ぶときのポイントは?〈コンビニ編〉

 

お弁当の場合

和食系のお弁当で煮魚・焼き魚などを選ぶ。

副菜は、食物繊維の少ない食材を使ったもので煮込んであるものが良いです。

揚げ物やお肉系は避ける。

 

パンの場合

 

カツサンド、ハンバーガーなど、お弁当を選ぶ時と同様に揚げ物・お肉系は避ける。

カレーパンなどの揚げパン、クロワッサン、デニッシュも、加工時に油をたくさん使っています。

お勧めは、卵や野菜などシンプルなサンドイッチや蒸しパンやカステラなどです。

 

おにぎりの場合

 

海苔が巻いてないおにぎり。海苔も特に韓国のりはごま油と海藻で油と食物繊維のダブルでNGです。

後は、マヨネーズが入っているものや天むすのような揚げ物が入ってる油を使ったおにぎりは避けてください。

 

麺類の場合

 

カップ麺の多くは、麺を油で揚げてあるので避けましょう。

麺類が食べたい時は、パスタやラーメンよりもうどんやそうめんで冷たいよりも暖かい物の方がより消化に良いですよ。

 

その他のおかずの場合

 

基本、生よりは火を通したものの方が胃の負担を軽減できます。

生野菜よりは煮ものやお浸し。油を使わないたまごやお豆腐料理など。

たとえば、おかゆ、お浸し、納豆、煮物など火の通った野菜や魚、温泉たまご、卵豆腐、豆腐、茶わん蒸し、おでん(大根や卵、はんぺん、豆腐)、ヨーグルト、ゼリー、プリンなど

レトルトでお勧めのお惣菜は、

チキンサラダやパンプキンサラダ、サバの味噌煮、具だくさんミネストローネなど

 

 

スポンサードリンク

実際に選ぶときのポイントは?〈外食編〉

 

コンビニで選ぶポイントと同じように定食やおつまみを選んでください。

 

居酒屋での場合

アルコールは胃に負担がかかるのでしばらくは避けた方がいいです。私の経験ですが、胃の調子が悪い時にお酒を飲んだら、胃がかぁ~と熱くなったりヒリヒリしたことがありました。次の日、さらに胃の激痛と胃もたれでつらい目にあったので、お酒を飲むのはお勧めしません。

でも、お付き合いでどうしてもって時は、最初の一口で頑張って我慢しましょう。

おつまみのお勧めは枝豆、冷奴、温泉たまご、納豆、煮物や煮びたし、大根おろし、キャベツ、〆には梅茶漬けや雑炊。

避けてほしいのが、ピーナッツなどのナッツ類とチョコレート、さきいか、昆布など。

 

定食屋での場合

 

和食系の料理で、なるべく調理方法に油を使っていない料理を選びましょう。

たとえば煮魚や煮物定食、親子丼、うどんは天ぷら・きつね・わかめ・山菜は避け玉子とじうどんなどがお勧めです。

 

まとめ

 

胃にやさしい食材を楽しく選んぶ参考になったでしょうか?

でも、仕事で遅くなってコンビニよったら何もない。あれもダメこれもダメじゃあ何も食べれない。

そんな時は

・油ものを避ける。

・ゆっくり噛む。口の中でしっかり噛むことで胃の負担が軽減されます。

・遅い時間は食べない又は軽くとることを心がける。

これだけを意識するだけでも、胃の負担が軽くなりますので、試してみてください。

胃の調子を悪くする原因の一つにストレスがあるので、食事に制限しすぎると返ってストレスになります。

時には食事を楽しむことが胃や体にいい事だと私は思っています。

どうしても胃の調子が悪い時のお勧めとして、私はホットミルクを飲んでます。温かいミルクが荒れた胃の粘膜を包み込んで保護するので、とても胃が落ち着き効果的ですよ。リラックス効果もあり安眠にもつながります。ただし、熱くしすぎるとやけどするので気を付けて下さいね。

 

皆さんの日々の忙しい中で、体にやさしい選択のお助けになればいいなぁ~と思います。

でも胃の調子が悪いことが長く続くようであれば、無理せずにお医者さんへ相談して下さいね。




スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ