足裏がゴリゴリ音がする原因は老廃物が正体なの?それとも。。。

足の裏が重だるかったり、不快感を感じたことはないでしょうか?

座っていても立っていても、いつも体の一番下で体重を支えている足の裏です。

私なんて寝る時に腰が痛いと膝を立ててるので、体が横になっていても足の裏は下に向いています。

 

そんな酷使されている足の裏からの悲鳴が「ゴリゴリ」する音ではないでしょうか?

スポンサードリンク

 

足の裏は第2の心臓とも言われツボや反射区が密集しています

 

足の裏を見れば健康状態が分かるとも言われてますね。

 

心臓からもっとも遠く、いつも体の一番下にある足の裏は老廃物も溜まりやすくなりますよね。

重だるかったり、ゴリゴリ音がするのはこの老廃物が原因ではないでしょうか?

老廃物が溜まっている足の裏を触ると、痛いです。

 

人によっては我慢できないほどの痛みを感じることもあるようです。

私は比較的痛みに強いのか・・鈍いのか・・

足つぼマッサージをしてもそこまでの激痛は感じませんでした。

 

この足の裏のゴリゴリを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

もっとも簡単に手軽にできることは自分で足の裏をマッサージすることでしょうか。

特別な方法を知らなくても、だるいなぁ、痛いなぁって感じるところを自分が気持ちいいいと感じる強さでマッサージしてみてはどうでしょうか?

 

ほんの数分するだけでも足が軽くなると思います。

道具も特に必要なく、手軽にできますね。

できれば、少しお湯で足を温めてからの方が効果的だとは思いますが、職場の休み時間などに行う場合は温めることが難しいですよね。

 

私はハンドクリームを塗って、摩擦による皮膚の負担を少しでも減らして、手をグーにしたら出来る指の山(わかりにくい?)で足の裏全体をもみほぐすか、特別だるいところがあれば親指をつかってピンポイントで刺激を与えています。

 

おうちでケアするのにオススメは青竹ふみです。もう、昔から行われていますね。

最近はプラスチックでできた物もありますが、できれば本物の竹がいいですね。

そんな、竹なんて手に入らないよって思うかもしれませんが、ネットで探すとあるんです。

 

私は竹の直径の違うものを2種類購入しています。

直径が小さい(細い)竹ほど踏んだ時の刺激が強いので、その時の状態に合わせて使い分けているんです。

足の裏を刺激することは疲れを取るだけではなく、代謝アップなどにも効果があるって知っていましたか?

 

もうひとつオススメはゴルフボールを靴下やストッキングに入れて足の裏をコロコロマッサージ。

ゴルフボールを2つほど靴下に入れて口をくくってボールが出ないようにして使っています。これだと座った状態でできるので、職場でも手軽にできますね。

靴下を脱ぐ必要もないですしね。

もちろん、私は職場には常備してますよ・・・

 

スポンサードリンク

 

足の裏がゴリゴリ痛いのは「足底筋膜炎」かもしれません。

 

足を良く使うスポーツや立ち仕事をしているとみられるものです。

いわゆる「土踏まず」が痛くなることが多いようです。

安静にといわれてもなかなか安静にはできないものですよね。

老廃物が溜まったときと同じように温めてマッサージしてみましょう。

また、足の裏の筋肉を鍛えることも効果があります。

靴下を脱いだ状態で、足の指をぎゅ~~と曲げたり伸ばしたりを繰り返して土踏まずのまわりの筋肉を鍛えてあげましょう。

足のアーチがしっかりできると足の裏への負担が分散されるので、痛みを感じにくくなると思います。

 

 

足裏のゴリゴリについてお話ししました。

毎日、酷使されている足のケアはとっても重要です。

お風呂の中や寝る前にマッサージしたり、青竹ふみをすることが習慣になればいいですね。

続けることで、老廃物が出ていくとゴリゴリや痛みは徐々になくなっていくでしょう。




スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ