皮膚がピリピリして腕や足が痛い!原因はストレス?

怪我をした覚えもないのに皮膚がピリピリして痛い!!

原因は何なんだろう?と思った経験はないですか?

腕や足がピリピリしていたら気になりますよね。

原因や対処法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

もっとも考えられるのが「帯状疱疹」のようですね。

 

帯状疱疹って聞いたことはある人も多いと思います。

 

水ぼうそうと同じウイルスによって引き起こされる病気です。

プツプツした湿疹が現れるより前にピリピリ・チクチクした痛みを感じることが多いようです。

痛みを感じている時にはまだ皮膚に症状が現れていないので、その時点で帯状疱疹と気がつくことは少ないようですね。

私も1度かかったことがあります。

 

私の場合はおへそのまわりにプツプツが出来て、痛みはそんなに感じなかったので何かにかぶれたのかと抗生剤入りの軟膏を塗っていたけど、一向に良くならないのでたまたま受診した内科で相談したら「帯状疱疹」だったんです。

 

帯状疱疹って体内で影を潜めて悪さをしようとチャンスを狙ってたウイルスがストレスや疲労で体力や免疫力が低下しているっていう時に活動すると症状として現れるんです。

私の場合は痛みがそこまで強くなかったので受診が遅れましたが、痛みがあるときはできるだけ早く病院で診てもらいお薬を内服すると回復も早い病気です。

帯状疱疹のお薬ってすごく高いんです。

私が診てもらったお医者さんに「お薬、高いけどいいですか?」って聞かれました。

薬局で3日分ほどで5000円以上払った記憶があります。

スポンサードリンク

 

 

帯状疱疹以外でも皮膚に痛みを感じることはあります。

「ビタミン不足」が原因になることもあるようです。

特にビタミンB12が不足すると末梢神経障害が現れピリピリした痛みを腕や足に感じることがあります。

偏った食生活や極端なダイエットなど思い当たることはありませんか?

また、ストレスも関係していると言われています。

ストレスのない人なんていないでしょうけれど、極度にストレスを感じていると思うなら

上手に発散させましょうね。

ストレスは免疫力の低下も招くのでいいことはありませんよ・・・

私も毎日ストレスと戦っていますが!!

 

ビタミンが不足していると心当たりがあれば、野菜や果物など意識して取り入れたいですね。

また豚肉にもビタミンは多く含まれています。

バランスのいい食事が大切ってことです。どうしても食事でビタミンが不足するなって思ったらサプリメントのお世話になることも考えてもいいでしょう。

そのときは、含有量もですが吸収率のいいサプリメントを選んでくださいね。

ビタミン剤のサプリメントを飲んだらおしっこが黄色だったってなると吸収されていな可能性が高いと考えられます。

 

病気の他にも敏感肌で服に擦れたり、肌に合わない洗剤を使用したことで皮膚がピリピリしたり痛みを感じることもあるようですね。

最近は木綿のものが少なくなっているので、化学繊維で出来ている素材のものにかぶれる人も多いようです。

洗剤も界面活性剤の含有量が多いと刺激が強く痛みを感じる場合もあるようです。

なかなか成分まで見て購入することは少ないと思いますが、気になる人は何が含まれているのかチェックしてみましょう。

 

いかがだったでしょうか?

皮膚がピリピリする原因は病気が原因の場合と衣類や洗剤などが原因となることがあるようですね。

病気が原因となるのは帯状疱疹って可能性が高く、ストレスや疲れなど免疫力の低下によって引き起こされるようです。

誰でもなる可能性のある病気です。

皮膚にピリピリとした痛みを感じると早めに病院に行くことをお勧めします。

 

洗剤や衣類は出来るだけ肌に合わないものは使用しないようにしたいものですね。

 

 

 

 

 

 




スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ