赤ちゃんのおならが臭いのは便秘が原因?それともミルクや離乳食?

赤ちゃんを抱いていたりオムツを変えたりしていると、なんとなく臭いと感じたことがありませんか?

私の子供が赤ちゃんの時も何度か臭いと感じたことがありました。

 

でも、オムツを確認しても便も出ていないし尿も出ていないのでおならだった?という感じでした。

このようにそれは赤ちゃんのおならの臭いかもしれません。

 

大人でも時々、おならが臭いことがありませんか?

大人の場合には、お腹の調子が悪かったり便秘だったりすることが原因のことが多いです。

 

では、赤ちゃんも同じなのでしょうか?ミルクや離乳食が原因ということも考えられるのでしょうか?

今回は、赤ちゃんのおならが臭い原因を紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんのおならについて

大人のおならは許せないけれど赤ちゃんのなら許せるということはありませんか?

同じおならなのに面白いですね。

 

赤ちゃんのおならは大人と比べるとよく出ます。

先ほどにも言いましたが、大人の場合にはお腹の調子が悪かったり便秘であったりすることで空気も溜まり臭いおならが出ます。

 

ですが、大人の場合にはおなら以外でも上手く空気をカラダの外に出すことが出来ます。

それに比べ赤ちゃんの場合には、赤ちゃんは大人のように上手くカラダの中に入っている空気を出すことが出来ません。

 

私も赤ちゃんにミルクを飲ませた後などにしますが、ゲップをさせます。

これは、病院にいると必ず指導されることです。なので、ほとんどの親は知っている基本的なことです。

そのため、ミルクを飲ませた後などに、ゲップをさせると思います。

 

それは、上手く出せなかった空気をゲップとして出しそれでも出せない空気をおならとして出すからです。

 

ゲップが上手く出せない時には、吐いてしまうことがあります。

空気だけでも胃が大きくなってしまい消化が出来なくなってしまうので、空気を外に出すことは大切なことなのです。

 

ですが、ミルクを飲ませた後などにゲップをさせたのにミルクを吐いてしまうと、心配してしまう親が多いですがこれは、ゲップを上手く出せていないだけのことが多いので上手くゲップを出してあげることでミルクを吐くことはなくなります。

 

ほとんどの場合には、心配することはないのです。

さらに成長すると、離乳食などを食べ始めます。

ですが、大人のように腸内が成長できていないのでまだ上手く空気を出すことが出来ません。

溜まりすぎると、臭いおならが出るようになります。

スポンサードリンク

赤ちゃんのおならが臭くなるのはなぜ?

なぜ、おならの臭いが臭いことがあるのでしょうか?

生まれたころからミルクだけを飲んでいる時までは、おならの臭いはなく臭くもありません。ですが、成長していくにつれて臭いおならが出るようになり始めます。

 

それは、離乳食やジュース、お茶を飲み始めるころです。

 

その頃になると、色々なモノを口にするようになります。形のある物などを口にし腸内に入っていくようになります。

そうなると、今までは液体だったのが形のある物も入るようになり腸での吸収の仕方が変わります。

 

すると、腸は徐々に成長し大人と同じように善玉と悪玉という菌を作るようになり、腸内の環境を整えられるようになります。

腸内の環境を整えられるようになると、臭いおならから臭わないおならまで大人と同じように出すようになります。

 

この頃、便秘がちならそれが原因ということも考えられますね

 

最後に

赤ちゃんのおならについてわかったでしょうか?

おならが出るとカラダが悪いのではないかなど悪い事のように感じてしまうことがあるかもしれません。

 

ですが、おならが出ることは決して悪い事ではありません。

 

なので臭いおならが出たからと言って、すぐに病気だと思う必要もありません。

毎日ミルクや離乳食なども良く飲み食べ、便も出るようであれば臭いおならが出たとしても問題はありません。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ