禁酒の効果を3ヶ月で驚くほど実感しました!7つのメリット(真実)をまとめました!

この暑い日、仕事が終わって冷たいビールで乾杯!仕事終わりの、もちろん楽しみですよね。

ビールを飲む為に仕事を頑張ってるっていう方もたくさんいることでしょう。

確かに暑い日のビールはうまい!

仕事終わりのビールもうまい!

運動あとのビールがうまい!

だけど・・・

このまま飲み続けることに不安を感じた事はありませんか?

実は私は、お酒を飲見続ける事に不安を感じた事があります。

スポンサードリンク

人間ドックで中性脂肪がかなり高かったあの日から禁酒!

 

30代の後半まで人間ドックにいったこともなかったし

健康診断もまともに受けた事がなかったのですが

40歳を目前に人間ドックに行く事にしました。

 

その結果、特に悪いところが無かったのですが中性脂肪がたかったのです。

数字は覚えていないのですが、結果の数字を見てネットで調べたら

まぁまぁ数値が高い程度

もっと数値が高い猛者達がネット上にゴロゴロいてましたけど

その方達と比べると大した事がなかったのかもしれませんが私にとったら衝撃的でした。

友達にも、その結果を言って相談もしましたけど

「俺毎回平均の数値をこえてるけど飲んでるで」という事でしたけど

 

僕は、そのときに今まで約20年ほど、ほとんど休肝日など作った事がなかったけど

一度禁酒してみようと思い、はじめての禁酒に臨みました。

禁酒を3ヶ月実行して良かった効果はあったのか?

 

私が禁酒をした期間は3ヶ月!

まず簡単にメリットから

1.朝の寝起きからして全く違う

朝はお腹が空いて目がさめるほど胃腸の調子がよくなりました

飲んでるときは、毎朝しんどいというほどでもないですが

起きた瞬間、爽快感はココ何年も感じた事はなかったです。

例えると小学生のときの夏休みの朝のような感じです。

禁酒を続けると朝の爽快感を得れるようになりました。

 

2.睡眠の質がかなり上がった。

中にはお酒をやめて寝れなくなった方もいてるようですが

私の場合は気持ち良く寝れるようになりました。飲んで寝てるときは、夜中に必ず一度か二度は目を冷ましていましたけど

禁酒してからは、眠りが深くなりました。

3.食欲がすごく出てきた

良いのか悪いのか分かりませんが、胃腸の調子がいいので良く食べるようになりました。

常に胃腸の調子が良く下痢になることもなくなりました。

飲んでるときは、毎日のようにお腹がゆるかったですからね。

 

胃腸の調子がいいとご飯が本当にうまい!

 

4.肩こりや首のコリがかなりマシになった(これは意外でした)

 

私は仕事柄PCの前にいる事が多いのでそのせいで、万年の肩こりと首のコリと思っていましたけど

禁酒して数日たつと、コリがすごくマシになっていました。

仕事をしてると、確かにこるのですが、寝て朝起きると随分マシになってる事が多くなりました。

この件について、少し調べてみると禁酒することにより

今までアルコールの処理におわれていた肝臓が、アルコールの分解に手を取られる

ことが無くなったので、その分、体の疲労回復に力を入れることができるようになったのが

肩こりなどを回復する原因になってるようです。

 

5.当たり前ですけど酒代が浮く

今まで家で飲むときでも350mlビールを3〜5本を毎日飲んでいました。

その分が全くなくなった。

外への飲み会へは参加するのでその辺りの費用はかかりますが

家飲み分が無くなっただけでも随分金銭的にも助かります。

あっでも禁酒当初はビールのかわりに炭酸水やノンアルコールに頼っていたので

全額ではなかったですね。

 

6.顔の汗が減った気がしました

お酒をやめることによって汗をかく量が減った気がします

少し走ったりして止まった瞬間に滝のように出てた汗がそんなにでもないような気がします。

顔汗って仕事で打ち合わせなどで人に会うとき恥ずかしかったので、これも嬉しい効果でした。

7.酒をやめたらやせました

なんといって、すごく効果を実感したのが痩せました。

禁酒だけでは、なくウォーキングもとりいれましたけど

いままでウォーキングしてるだけでは、あまり痩せなかったのが

禁酒+ウオーキングで-9kほど痩せました。

だって、ビールの缶に書いてるカロリー数みたら、かなりカロリーありますからね

そのカロリー高い飲み物を毎日数本飲めば、そりゃ太るわって感じです。

 

ちなみに禁酒とウォーキングだけで、食べる量を極端に減らしたりとかは、していません

普通の生活に禁酒とウォーキングをプラスしただけです。

スポンサードリンク

 

禁酒していてのまとめ!

 

禁酒して、かなり体にメリットを感じました

たしかにやめていく過程でデメリットと感じることもありましたけど、

このときは本当に禁酒して良かったと思います。

まさか、ここまで効果を感じれるとは、おもってなかったので。

毎日、飲み続ける方には禁酒はたった1日でも、なにがしらの良い効果を

もたらしてくれると思います。

なので、いまビールが美味しい時期ではありますが

たまには、禁酒してみて、酒を飲まない体の楽さを実感してみてほしいですね。

またの機会に別の記事で禁酒をどうして続けれたか、禁酒の方法なども書けたら書いていきたいと思います。

 

 

 




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ