ダイソーの印鑑は何種類の名前が準備されている?シャチハタはどうなの?

社会人になったら印鑑って必ず必要ですね。中学校や高校を卒業するときに

学校側から贈り物として「印鑑」を頂くこともあります。

最近ではダイソーやキャンドゥなどの100円均一でも印鑑が売られていますよね。

一体どんな苗字の人が売られているのでしょうか。

スポンサードリンク

百均の印鑑の種類は何種類? シャチハタもあるのかな?

 

最近は簡易の印鑑ならダイソーやキャンドゥなどの100円均一にも売られ出るようになりました。

あの印鑑がズラッと並んだ四角い什器ケースが有りますよね。サイズによりまちまちですが

業務用印鑑ケースの中には約500種類ほどの苗字や名前が入るようになっています。

 

ということは500種類もの名前や名字が100均一に一覧されてあるわけですね。

 

苗字が多いランキング50位以内に入っているものなら、大抵は用意されています。

「田中」や「佐藤」などの苗字はベーシックですね。

しかし、これらには地域性というものも含まれます。例えば、沖縄になると逆に

珍しい名字のほうが多く、本州では見られない印鑑も売ってあります。

 

実際に100均などで売られている名前・苗字は、人工的に多いベーシックなものを用意しつつ、

その地域で多い名前が売られているようです。その入荷に関しては、お店のオーナーに委ねられますので、

買い手側が知る余地がありません。

 

また、難しい苗字も置いていない事が多々あります。例えば「さいとう」

「さいとう」という名前の漢字には沢山の種類があり「斉藤」「斎藤」「齋藤」「齊藤」と

ザッとあるだけでも4種類ほど。この中で一番ベーシックは「斉藤」ですね・

 

ほかにも「ヤマサキ」大サキの「山崎」さんと立てサキの「山﨑」さんがいますが、

立てサキのヤマサキさんはそれなりに人口がいるにもかかわらず、印鑑に置かれていないケースが多いです。

パソコンでの表示も環境依存タイプですしね。

 

最近の100均の種類も馬鹿なにならず、印鑑と行ってもシャチハタっぽいインクがあるタイプや

通常の朱肉を付けて打つタイプの三文判も売っています。

スポンサードリンク

100均の印鑑で口座とか開いていいの?

 

印鑑って昔は証明のためなどで、大切なモノでしたが、現在では珍しい名字でもない限り簡単に手に入るようになりました。

宅急便などは、サイン証明など頻繁に必要なので、簡易のものでも問題ありません。

 

そうゆう用途なら100均のものでも大丈夫でしょう。しかし、100均に並んでいるものは、例に漏れずに安価であります。

100円ショップに売られている印鑑は、プラスチックで作った大量生産品です。

 

銀行などの口座はそうも行きません。自分の持っている唯一の印鑑、というものでないと受け付けてもらえないからです。

もし100均の印鑑で口座や書類を作ったりしてしまうと、偽装の書類を簡単に作ることができ、貯金通帳さえも危うくなります。

 

身近なは犯罪ではないですが、例えば夫が妻の預金通帳を替えよう思って、印鑑の場所がわからなくとも

100均に行けば替えてしまうわけですね。安全性が低くなるのでおすすめできないとこです。

 

こういった通帳や口座では、少し高くともフルネームで彫刻されたものが一番いいでしょう。

 

最近は子供用のスタンプ印鑑あるよ!

 

大人用の印鑑だけではなく、最近は、ひらがなで子供用の印鑑と言うものが出回っています。

「あいこちゃん」とか「ゆうくん」など可愛らしい印鑑ですね。社会人になって、訂正印の存在など知らない人もいるので、

こんな玩具のハンコを使って教えてあげるのも手かもしれません。

 

便利な100均一も使い方次第と思います

100均で大抵の日用品を替え揃えることが出来るようになりました。けれども、100均のものを使うのは

あくまで消耗品のものがいいように感じます。印鑑などは消耗品というより、一生使うものですので、みとめで使う以外は

私なら、ちゃんとしたところで購入すると思いますね。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ