土日に銀行振り込みしたいときどうすれば?手数料払ってもほぼ無理かも

ふと通帳に記入しに行った時にドキッとすることがあります。

引き落とされるはずのものが、引き落とされていない事実に!!

例えば家賃を払い忘れたとか、支払いが間に合わないっ!というとき

すぐ銀行に振り込みたいけど、今日は日曜日じゃん!一体どうすればいいの!!

銀行って土日でも振込ができるんでしょうか?振り込まれるのはいつ!?

スポンサードリンク

土日に銀行振込したいときはどうすればいいの?

 

お金をすぐにでも振り込みたいというのは、よくある出来事だと思います。

振り込み忘れて最速なんて来た日には、顔が青白くなります。私が。

 

すぐにでも銀行に駆け込みたいときに限って、営業時間外という悲しい事実。。。

調べてみましたが、一応ATMさえ空いていれば、同銀行間の振込は可能です。

 

この振込とは「送金手続きの予約」になります。

振り込んだからといって、すぐに送金されるわけではありません。

 

銀行へ到着し、ちゃんとお金が振り込まれるのは月曜日になります。

違う銀行同士なら土日に振り込んでも、

もちろん、手数料を多く払ったからといって、それが変わるわけでもないので手数料は関係なくなります。

 

即振り込まれる例外としては「同銀行内」に限り、すぐに振り込まれる設定のところもあるようです。

例えば「ゆうちょ銀行」はゆうちょ銀行への振込であれば、すぐに反映されます。ほかにもジャパンネット銀行も同じです。

 

しかし、同銀行だからといって、即振込というのは限られた銀行だけで、例えばみずほ銀行の場合

土日祝日の振込みはできません。振込予約だけになります。

 

また振込予約ができるのは、ATMやネット上での手続きに限ります。

 

結局のところ振り込みは土日以外にしとかなければいけないということですね!

スポンサードリンク

知っていますか? ATMでの振り込み方

 

最近のATMはタッチパネル式で便利になりましたね。でもあまりにも新しすぎて分からない、という方もいるのでは?

ATMでの振り込み方、教えちゃいます。

 

まず、銀行カードを入れます。それから音声に従って振込ボタンを押しましょう。

 

相手の方の銀行名の頭文字のボタンを押すと銀行名が出てきます。

いくつかの銀行名が書いてありますので、ちょっと探すのに苦労するかもしれません。

 

次に、支店名を選びます。その後に、普通、当座、貯蓄などを選択します。普通口座の場合がほとんどですが。

そして口座番号、相手のお名前を入力してください。口座番号を入力した時点で、名前が自動的に表示される場合もあります。

 

振り込み金額を入力して、確認ボタンを押します。手数料を確認しお金を入れて終了です。

最後に振込明細の紙が出てきますので、保管して持ち帰りましょう。

 

もし、よく分からない事が起こったら、そこがコンビニであれば店員さんに相談すると、対応してくれるところもあります。

ATMの使い方は個人差があるので、分からない人がいたら助けてあげたいですよね。

 

 

ネット経由での振込は手数料もお得で便利

 

最近増えてきた、ジャパンネット銀行やSBIネット銀行、などのネット銀行は、ある条件をクリアすると

振込手数料が無料になることが多いです。結局手数料を多く払っても、時間が短縮されるわけではないので

どうせなら手数料を安く済ませましょう!

条件は銀行によってまちまちですが、SBIネット銀行は回数制限で3回までの振込は金額の条件なく、手数料無料です。

 

 

遅れても早めに振り込みに行くのが一番の対処法

 

どの道土日は、特殊な銀行でも無い限り、最後までの振込は行われません。相手の時間は止まっているので

自分の時間を焦っても仕方ないと思います。

もし、振込忘れに気づいたら、即行動してコレ以上引き伸ばさないようにすることが、一番のの対処法です。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ