土日に新札の両替ができる以外な場所は?みじかにあったのね!

結婚式の時、一番大事なはずなのに、いつか行こうと先延ばしにしてたら

間に合わない!ってゆうものがありますよね?

そう、ご祝儀の新札です!

 

あ、どうしよう…もう銀行が開いている時間に私の時間が空いてないっ!という方へ。

土日でも新札に両替できる方法をお教えします。

スポンサードリンク

土日に新札は両替できるのか!? 身近な場所ややり方は?

 

銀行の開いていない時間に、新札に両替をしたい人!やり方は何種類も実はあるんです。

1、コンビニのATMに頼る!

コンビニのATMは朝の9時から15時の間であれば、新札が手に入りやすい場所です。

これは機会の方の問題で、例え古いお札を入れても、紙詰まりなどの心配をなくすために

できうる限り新札優先でお金が出でくるようになっています。

 

なので、可能性として高確率で新札を手に入れることができます。

 

2,式場のホテルで交換してもらう。

式場のホテルでは、「そういうマナーが存在する」ということを考慮して、新札ができるだけ用意されています。

もし、新札がどうすることもできない!と慌てなくても大丈夫です。フロントの受付にて、新札に両替をお願いできないか

聞いてみましょう。意外にすんなり受け付けてくれるものです。

 

3、郵便局でも両替ができます

銀行ばかりに目が言って盲点かもしれませんが、郵便局でも新札に変えることが可能です。

 

4,友人知人にお願いする

同じ式に出席する友人・知人がいるのなら、事前に準備した新札を持ってきているかもしれません。

どうしても準備できない場合の緊急手段として、時間の開いている人へお長居するのも手でしょう。

スポンサードリンク

 

超番外編! アイロンを掛けて新札っぽくする

 

式場では手間を撮りたくない…しかし新札はないという方は、苦肉の策としてアイロンを使う手もあります。

コレは新札ではなく「ピン札」になりますが、背に腹は替えられません。

 

1,まず、できるだけきれいなお札を用意します。

古札のシワを伸ばすことはできますが、汚れなどは取れないのでご注意下さい。

2,霧吹きに洗剤糊を少し入れます。

 

3,アイロン台に新札を置いて、そこに薄い布ハンカチなどをかぶせて、霧吹きます。

 

4,アイロンで焦げないように、押さえつけ、シワを伸ばします。

 

上手く行けば、新札に見えるかもしれないピン札が出来上がり!

ですが、出来ればやっぱり新札でお祝いは迎えて欲しいですね。

 

何故、結婚式のご祝儀は新札でなければいけないの?

 

ご祝儀に入れるお札は、新札を用意するのが大人としてのマナーになっています。

通常、よほどの事情がない限り結婚式の招待状は2~3か月前に送られてくるので、ご祝儀も前もって準備することができるはずです。

新札を用意するのは何故なのか、というのは諸説あります。

■お祝い事に誰も使っていない新しいお札を用意するという風習

■新しい生活には新しいお札をもってお祝い

■結婚式を心待ちにしていたので前もって準備しますという意思表示のため

 

新札は事前に用意しておかなければ入手できないものなので、

新札を用意することで自分の気持と縁起担ぎの意味が含まれているようです

。逆にお葬式に新札を使っていけません。お葬式に新札を使うことは「死ぬことを心待ちにしていた」という意味になってしまいます。

 

結婚式に出る準備に慌てないためには

通常前もってしらされるものなので、余裕をもって新札を用意できる期間もあります。もしかしたら

あなたの周りにこう言う知識も知らずに、古いお札を使っている人がいるかもしれません。

結婚式前に友人にそれとなく聞いて、その人が恥をかかないように配慮してあげるもの必要かもしれませんね。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ