朝の吐き気やめまいはストレスが原因?対処法はないのかな?

朝のめまいに悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

急に起き上がると目の前がフラフラしたり、お酒も飲んでないのになんで?と思いませんか。

めまい怖いイメージが有りますが、一体何が原因なのでしょうか?

スポンサードリンク

 

朝の吐き気やめまいは何が原因なの? めまいの対処法って

 

朝によくめまいがある、という方で一番割合の多いものは「良性発作性頭位めまい症」です。

 

これは朝、ベッドから起き上がるときに頭を動かしたり、移動したりするとくる回転性のめまいです。

この「良性発作性頭位めまい症」は、耳の中にある内耳の前庭という器官の中にある「耳石」が剥がれ、

その耳石が三半規管に入り込んでしまうことでめまいが起こります。ときには吐き気も伴うことも。

 

この耳石が転がりやすい人は、寝相が良くて寝返りなどを余りしない人です。

耳石は小さな粉の集まりなので、寝返りをうち頭を動かすと粉々になり、めまいは起こりません。

 

対処法としては、朝起き上がるときに「バッ」と飛び起きるのではなくて、すこし頭を左右に動かしてから

ゆっくり起き上がるとよいでしょう。

 

他にめまいをともなうものとして「前庭神経炎」というものがあります。

体のバランスを保つ情報を脳へと伝える役割をしているのが「前庭」という器官なのですが

この前提期間がウイルスなどに感染し、炎症をおこすことでめまいを起こすというものです。

 

風邪を引いてフラフラするというのは、こうゆうことですね。風邪の前後になりやすいめまいでもあります。

 

めまいは原因によって、対処が変わってくるものです。自己判断をしてしまうと危険なので

一度耳鼻科に診察に行きましょう。

 

 

急なめまいに効果的なツボとか無いの?

 

急なめまいに対処するために、ツボなどを知っておくと、会議中や電車の中でも使えますね。

効果的なツボの一つに、耳の後ろ側に在る「頭竅陰(あたまきょういん)」というツボがあります。

 

場所は耳の後ろ側にある骨の膨らみの上にあるくぼみです。

ココに指の腹を当て、さするように動かして刺激するとめまいが緩和されます。

 

他にも中渚(ちゅうしょ)というツボもあり、これは手なのですが、小指と薬指の付け根から薬指の関節をたどって

手首の方のほうにむけて、関節を乗り越えたところです。

 

また貧血性のめまいであれば、血が足りていないということなので、食事からの鉄分摂取が理想的です。

レバーや赤み魚、またはほうれん草など食べて血液の質を上げましょう。

スポンサードリンク

 

妊娠初期にもめまいがある!?それはつわり??

 

妊娠の初期症状としてもめまいは存在します。

女性は妊娠をすると、その血液量が変化をします。血液が赤ちゃんの分まで流れるために血液が増加します。

その為、眠気やめまい、頭に血が昇る、熱っぽくなるといった症状が起こるのです。

 

体の変化も相まって自律神経系がずっと緊張状態になり、つわりとしてででくるものもあります。

 

つわりによるめまいの対策としては

1、ゆっくりとした動作を心がける。

 

めまいは、急に動くことによって起こる可能性が高い症状です。てきぱきした人にはしんどいかもしれませんが

ここは赤ちゃんのためにゆっくり動きましょう。

 

2、食事にほうれん草などの鉄分を

 

つわりの症状に食の変化があり、血液対策に必要なレバーなど食べられなくなる場合は、ジューサーで濾過した

ほうれん草のジュースなどで鉄分を補いましょう。血が必要な時期ですので、少しでも工夫して摂取が必要です。

 

めまいがあるって普通じゃないよ!何かしらの対処を!

 

「めまい」がある状態というのは体質だから~と軽く済ませれる状態ではありません。

めまいは内耳・神経・脳のどれかの不具合が結果として現れているだけで、体質の問題ではありません。

いつもフラフラする、回転性のめまいが続くようなら、耳鼻科に診察に行きましょう。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ