目が重いのや疲れはコンタクトが原因?眠い感じが続くけど解消法はある?

コンタクトや長時間イスに座ってパソコンとにらめっこしているような仕事だと、

目が疲れやすい…といった悩みが後を立たないですよね。眼の奥が重いのは

コンタクトだけが原因でしょうか?

スポンサードリンク

 

 

眼の奥が重いのはコンタクトのせいで疲れているの? 何か解消法は在る?

 

眼の奥が重いという症状は、コンタクトレンズが関係している場合もあります。

その一つが皆さんよくご存知の「ドライアイ」です。

 

■ドライアイの症状チェック

・ものが霞む

・目が重たい感じがする

・目が痛い

・光を見ると眩しい

・涙がでる

・なんとなく目に不快感

・目が乾いた感じがする

 

以上の項目に当てはまるようなら「ドライアイ」の可能性が高いかもしれません。

パソコンやテレビなどを長時間凝視することで起こってしまうドライアイは、

 

ナミダの分泌が少なくなったりすることで、目の表面が乾き傷つきやすくなる状態です。

ドライアイの原因は、まばたきの回数の激減です。コンタクトをすることで、まばたきをしても眼球に水分が多くはいかないのでドライアイを発症しやすいのです。

 

またコンタクトレンズを使用していない人たちにも増えています。

小学生もドライアイに悩んでいるという声もあるくらいです。集中力が続かない、眠い、といった症状もドライアイの一つです。

 

成人は、パソコン仕事が増えているからですね。

接客のお仕事の方はそうでもないですが、事務仕事をしている人は座ったまま同じ体制で画面を見つづけます。

 

まばたきをしない事とプラスして、同じ体制で長時間仕事をすることで、血流も悪くなり脳や目への血液が滞っていることもあるでしょう。

寝起きで目が乾いている、と思った人は、寝ている時に半眼になって空気にさらされているのです。

 

コンタクトレンズを装着して、目が重いだけではなく痛みが走る方は注意して下さい。

目に傷が入っている可能性があるのですぐにでも眼科に行きましょう。

放置をしてしまって後々眼科に行った時、先生から「なんでもっと早くこない!?」と怒られた友達もいます。

 

他にコンタクトを装着することで起きる病気としては

 

・角膜の表面に小さな傷がたくさんできる「点状表層角膜症」

・まぶたの裏側に異物感を感じることもあり、目やにや充血、かゆみが増える「巨大乳頭結膜炎」

・保存液中で繁殖する微生物が、角膜の小さな傷から角膜内部に入り込んで強い炎症を起こす「アカントアメーバ角膜炎」

 

などがあります。

 

これらは素人判断するには難しいものでもありますので、出来れば一度眼科に行って診断しましょう。

 

目の重さやドライアイに悩んでいる方は、潤いを持たせるために目薬を定期的に指してみてください。

これが一番近い解消法ですね。

 

ドライアイ+肩がこるという方は、使い捨てタイプのアイマスクを寝る前に装着してみてはどうでしょう。

血行を良くすることで血の巡りも良くなり、解消されます。

 

スポンサードリンク

コンタクトだけじゃない、もしかしたら病気かもしれない目の違和感とは?

 

目は脳や神経に繋がっている器官でもあります。目に症状が現れるからといって、目の病気ではないのかもしれません。

 

例えば季節性を伴う眼の奥の重さには「花粉症」隠れていることもあります。

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみが主の花粉症ですが、稀な体質の人は「頭が重い」「耳の中がかゆい」という人もいるのです。

 

頭の重さを目の重さ勘違いして眼科に行き、薬を処方されても原因は「花粉」なので改善されません。

花粉の薬を飲んで、和らぐようなら目自体は関係ありません。

もし特定の時期だけに「目の重み」があるのなら、「花粉症」を疑ってみてくださいね。

 

風邪で目が痛いこともあります

風邪を引いて目が痛い、という症状もあります。もともと体力が下がっている状態なので

自律神経が乱れての症状でもあり、また副鼻腔炎や蓄膿症を発症していても、目の奥が痛くなることがあるのです。

この症状の人は、体力を回復することでその症状も和らぎます。

 

目を失ってしまったら大変です。目は大切に!

 

いつもいつも風景を見ない日なんて、ないですよね。いつだって目は私たちにたくさんのものを写して働いてくれています。

その分負担も大きい部位ですので、アイマスクでリラックスするのは自分の体にも良いことですね。

最近はアロマや薔薇の香りのアイマスクもあって、探すのもとても楽しいですよ。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ