食べ過ぎて下痢と腹痛が辛い!効果的な対処法は?

カンパーイ!宴会にたまの休みのリフレッシュで焼き肉食べ放題とか、胃のの許容量をオーバーヒートしてしまうことってありますよね?

食べるのがとにかくスキ!な人もいれば、付き合いでしぶしぶ…社会人なら既視感を覚えます。翌朝のお腹の痛さやトイレにかけこむ率も高くて困った、そんな貴方に効果的な対処法をご紹介!

スポンサードリンク

食べ過ぎて、下痢と腹痛がツラい!! なんでどうして、痛くなるまえに!

 

食べ過ぎでもお腹を痛くしない方法とは!昔から伝わる方法をお教えしましょう!

それは「大根をナマで食べること」です、すりおろしの大根は、食卓にも外食にも良く出る一品だと思います。

大根の成分であるジアスターゼという成分が消化を助けてくれるのです。

大根を生で、食べ過ぎている体に取り込むことで

腸の運動を正常に戻してくれるために、次の日の腹痛も軽減されます。

 

ええっ、大根なんて効くわけ無いじゃん!という方には「ツボ押し」もオススメです。

胃痛を押さえるツボをご紹介しましょう。

 

・中かん

みぞおちとヘソの真ん中に位置し、体の中心線上にあるツボです。胃の機能を活性化させます。指で押し息を吐きながら、ゆっくりと押してみましょう。

 

・合谷(ごうこく)

合谷は手のひらの親指と人差し指の骨の付け根にあります。ぐっと強めに押し込んで刺激します。ほかにも肩こりや目や手の疲れなどにも効きます。

食事の合間にもこっそりすることで、胃痛は軽減されます。

 

あとは寝方ですね。胃がどういう形をしているかといえば左から右にかけてS字カーブしています。

胃の中の物が町の方向へ流れやすくなるため、体の向きは右を下にした方が良いのです。

 

もし左に寝てしまうと、胃の内容物が腸の方向へ流れにくくなります。長時間同じ場所にとどまっている内容物は

胃痛を引き起こす引き金になるでしょう。最悪、吐いてしまいますね。そして胃潰瘍の原因にもなるのです。

 

それから体質にもよります。

ラッキョウやタマネギ、ニンニクなどの刺激に過敏な体質の人は、硫化アリルという成分によって胃痛が出たり、下痢してしまうこともあるようですね。そんな人は、刺激物になっている食材を食べてはいけません。

食べ過ぎて、胃痛を引き起こす食材の代表は「たけのこ」です。何事も、過ぎることはあまり良くないのでしょう。

スポンサードリンク

 

腹痛や下痢は何故起こるのでしょうか?

 

下痢は腸の働きが異常になった時に起こります。つまり食べ過ぎによって異常な状態を作り出しているんですね!

 

平常運転の腸では「ぜん動運動」により、腸の内容物を肛門側に送ります。

内容物が腸を通過する際に、内容物の水分が体内に吸収され適度な硬さの便になるのですが…。

 

この時、なんらかの原因(食べ過ぎとかストレスとか)でこの「ぜん動運動」が異常に活発になった時や

水分を調節する働きに障害が起きた時に便中の水分が増加して下痢になったり「軟便」なるのです。

腸が動く働きが過剰になったとき、腸にあるモノが一気に流れ水分の吸収が十分に行われません。

これにより液体状の便になるのです。

 

下痢の時は胃も腸も過敏になっているので、腸を安静にしてあげること、できるだけ何も食べないことが重要です。おなかをあたため、できるだけ横になるなどして様子をみてください。普通の便にもどるまでは、

消化のよい食事をしましょう。

 

 

 

食べ過ぎた時のための市販薬!!薬局へGOGO!!

 

注意していても、飲んでしまうと忘れたりして、大根のすりおろしも食べることがなかった時とか、絶対に出てくると思います。

そんなときは、市販薬が大きい見方となってくれるでしょう。

最近はコンビニにも売られているので、24時間手に入るものもありますよ。

 

新キャベ2

新キャベはCMでもよく聞く名前ですね。食事の前に飲むことで弱っている胃壁に膜を作って胃の働きをよくします。

もたれたりムカムカしたりするのが軽減されて、飲むことで胃がスッキリし食欲が出て食べることができるそうです。

 

太田胃散A

太田胃散も代表的な医薬品です。あぶらの多い食事をしたときに胃もたれなどの症状を緩和してくれるそうです。

 

楽しく飲むための体調管理は大事!対策を常に張っておこう!

食べ過ぎた日の翌日が辛いのは、仕事にも響くし、あまり起こってほしくない状態ですよね。自分がセーブの効かない性格と自覚できるのであれば、事前の対策をとって周りに迷惑をかけないようにしましょう!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ