肩甲骨が痛い!左右ともだけどこれって病気なの?

背中がっイタたタタタ!!!と肩甲骨が痛いって訴える方結構多いと思います。

それは背中のどこになりますか?右側ですか? 左側ですか?

じつは大変な病気も隠れているので、是非チェックしてみてください。

スポンサードリンク

肩甲骨が痛い! その原因ってなんなんだろう?

 

肩甲骨の場所は、両手を背中に回して、肩の下部に出っ張っている骨、天使の翼がありそうな場所のことです。

肩甲骨における痛みは、全てにおいて、その原因に私生活があります。

 

あなたは以下の3点に当てはまっていませんか?

1.姿勢の悪さ

日常生活の姿勢の悪さが原因で肩甲骨に痛みが走っています。

悪い姿勢が続くと猫背になり、それが原因で肩甲骨全体が内側に入り、正常な位置に戻れなくなることで痛くなります。

肩甲骨は実は体の負担がよく回ってくる場所なのです。この姿勢が一番ののキーポイントです、

 

2.腰が曲がっている。

姿勢が悪いことで腰が曲がります、痛みは肩甲骨に出ていますが、実は骨の基板の腰のズレが原因である場合があります。

 

3.1から起因した内臓が原因

姿勢の悪さに繋がることですが、猫背になると、内臓は圧迫されています。内臓が圧迫されて実際不具合を起こしているのは内臓なのに、肩甲骨まで痛みを感じることがあるのです。

 

全般的に骨盤の歪み、といえるものが、肩甲骨の痛みに繋がります。

それでは、その肩甲骨の痛みの位置によって、考えられる病気はなんでしょうか?

 

■肩甲骨 全体的に考えられる「筋肉疲労」

それほど激しい痛みはなく、「背中の筋肉が硬くなり、筋肉痛のように疼く痛み、鈍い痛みが感じられる症状です。これは血行を良くしてあげると和らぐ症状になります。

 

■背中に走る痛み

【胸郭出口症候群】

鎖骨と肋骨の一番上の間のすき間をとおる神経や血管の束が、骨の変形や筋肉の緊張などによって圧迫されて痛みを感じる神経痛になります。加齢や肩掛けカバンやストレスが原因です。

 

■左側に走る痛み

【変形性頚椎症】

椎間板や椎間関節がすり減り、変形して脊髄を圧迫して痛みを引き起こします。

原因の一つは加齢によるものもあり、若い人ならばストレスや姿勢の悪さが起因しています。

こちらの方も病院での診察が必要です。

 

■右側に走る痛み

【胆石症】

胆のう内に結石ができて、みぞおちを中心にして右の肩甲骨や腕、背中全体が痛くなる。

この時に、右肩にも同様に痛みが起きることがあり、内科に行かなければならないのに、

整骨院に行ってしまい、

発見が遅れることもあります。胆石症かもしれないと感じるときは大きな病院で、胆石症かもしれない、と伝えて診察を受けるとよいでしょう。

スポンサードリンク

 肩甲骨の健康には”肩甲骨はがし”が効果的!

 

肩甲骨はがしは、実際にはがすわけじゃなく、とにかく肩こりにめっちゃ効くストレッチです。

 

猫背も解消できるすぐれものです。

 

その一つがこちら!

「背中で手を合わせること!」

肩甲骨が固まっている方は、この動作がキツイのです。

こんなの無理だよ、届かないよって方は、寝ながらできる肩甲骨はがしがあります。

 

■ベッドでできる肩甲骨はがし

1、寝床の上で仰向けになり、両手を肩の高さで広げ、背中も大きく広げるイメージでリラッ~クス。

 

2、左手をそのまま天井の方にぐーんと伸ばし、指先が肩甲骨を引っ張るように、肩甲骨を床から離し、

そのまま右腕方向に倒せるところまで倒します。

 

3、そのまま左の手の平と右の手の平を合わせるようにして、左背中全体をゆっくりストレッチをする。

この時、お尻や腰が浮き過ぎないように注意です。

ゆっくり左手を床に戻して、反対側も同様にします。

5回を目安に、ゆっくりしましょう!

肩甲骨のストレッチはダイエットにも効果的なの?

 

肩甲骨は、上半身の基板にもなるので、そこをストレッチするということは、

バストアップにも貢献します。

まさかの肩甲骨の痛みの改善から美乳にたどり着くことが出来るなんて、すばらしいですね!

 

肩甲骨の痛みは日々の生活の改善から

 

事故や損傷でもない人は、ほとんどの原因が私生活の姿勢になります。

 

デスク仕事や立ち仕事で同じ姿勢が多く、且つ歪んでいる方がなりやすいのです。

今は手軽に姿勢直しの矯正器具が安価で出回っているので、それを使用して肩甲骨の痛み予防をしてもいいでしょう!

 

肩がゴリゴリ音が鳴る原因と解消法は!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ