たこ焼きパーティーのサイドメニューと具材の超おすすめ!

お誕生日パーティや女子会をしよう!となる時に「タコパしようぜ!」となる人も多いのではないでしょうか?たこ焼きパーティー、もはやタコの面影もないメニューが完成したり、たこ焼きというより闇鍋に近いんじゃないでしょうか!

今日はそんなタコパに迫ります。

スポンサードリンク

たこ焼きパーティーの具の定番と超おすすめサイドメニュー!

みんなどんな具を入れているのか気になりませんか?

 

■まずは定番!

・タコ

・イカ

・海老

・ホタテ

・チーズ

・ツナ缶

・コーン缶

・お餅

・明太子

・キムチ

・ベーコン

・ウインナー

・サラミ

・ちくわ

・ささみ

・焼き鳥

 

個人的にはお餅と海老が大好きです。材料費は量が増えるごとにかさばるので、皆で割り勘が賢いですね。持ち寄りもいいかも。

 

■ちょっとお野菜入れてみよう!

・アボガド

・ブロッコリー

・キノコ

・アスパラ

・ネギ

・トマト

・こんにゃく

・パプリカ

 

チーズとアボガド入れるとほんと〜にイタリア~ンな感じになりますよ!

 

■えっ、ちょっおま、それ入れるの!? 罰ゲーム系

・唐からし

・わさび

・一味

・タバスコ

 

 

■超番外 入れたらダメ!

・ドッグフード

・キャットフード

 

ちょっとこれは…一体何をしてるんだ…。

 

こうやって見るとなんでもござれ!!むしろロシアンルーレットだ罰ゲームだ!と盛り上がりますね

 

とはいえ、具を入れたたこやきが人数分、焼きあがるまでには時間がかかるもの。

そんな時はサイドメニューをパパっと作って、小腹を満たそう!

 

■タコパの時のサイドメニュー

 

メインはタコパなので、あっさりしてちょこっと空腹を満たせるそんな料理はこちらです。

<キャベツの味噌つけディップ>

適当に切ったキャベツを氷水につけてシャキッとさせ、綺麗に盛り付け、

みそだれを用意するだけの簡単レシピ!

食感的にも良く、たこ焼きパーティーのサイドメニューにぴったりですよ!

味噌ディップは、みそ・ごま油・豆板醤少々を混ぜた、少しピリ辛なお味噌です!

 

他に人参や大根を長く切って、添えておくのもポイントですよ!

 

キャベツなんかはすごく簡単。ここは女子力の見せ所だと思いますよ!

 

<大根サラダ>

大根とかいわれを用意して、大根を千切りにした後、水につけてお皿に盛るだけ!

あとはカイワレをちょこんと乗せるとおしゃれになります。

 

<人参おろし>

名前の通り、ニンジンをすりおろして山にして盛った後、油と醤油を上から垂らすだけ!

海苔も乗せると絶品のおつまみになりますよ。

 

 

そして、タコに飽きたら、オリーブオイルを熱した中に塩と魚介を入れるとアヒージョの出来上がり!

スベイン料理ができる楽しみ方もあります。

バゲットとワインも持ってくれば、日本のたこ焼きがスペイン気分に早変わりできる、タコパのバリエーションの深さは半端ないです。

スポンサードリンク

もはやスイーツ、たこ焼き器でデザートもつくれるよ!

 

たこ焼きはファイナルステージのデザートまで作れる魅力があります!もはや丸いホットケーキ。

たこ焼きの中に入れるは…

 

・チョコレート

・マシュマロ

・ハチミツ

・クッキー

・ポッキー

・ポップコーン

・みかん

・さくらんぼ

・いちご

・パイナップル

・バナナ

 

チョコレートはあまり入れると溢れだして、鉄板を焦がすので要注意具材です。

 

どんなたこ焼き器がオススメなの?

 

たこ焼きの重要なポジションを持つ、たこ焼き器。これの質が少しでも悪いと

全体に火が通らないし、油のノリが悪いし、たこ焼きが丸くならない!

 

後々まで使いたいのなら、1万円以上くらい投資したい!

 

私の友達が最初安いたこ焼き器、2000円位のものを購入したとき、全く丸くならず鉄板にタネはつくし、となって

ちょっと高めのたこ焼き器を購入したら、「たこ焼きは機械が重要だ!!」と豪語しておりました。

 

私もタコパするなら、長く使えるものを購入したいと思います。

 

子供も大好き!たこ焼きパーティ

 

大人から子供まで、ほとんどの年代で愛されるたこ焼きパーティ、誰かへのおもてなしも楽しくできるので親睦を深めるのに最適だと思います。

たこ焼きを待つ間はゲームをしても、楽しく過ごせちゃいますよ。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ