豊田おいでんまつり花火大会2015の穴場スポットまとめ!

花火大会、それは夏の風物詩!
皆さんは、東海地方最大級の花火大会と言われるお祭をご存知ですか?
その名も「豊田おいでんまつり」
東京や大阪にも負けない、東海地方の底力がココにあります!

 

スポンサードリンク

東海地方最大級の花火大会 豊田おいでんまつりの日程!!

 

東海地方最大級の花火大会はの2015年の開催は7月26日(日)19:00~21:00の予定です。

雨天決行ですが、河川の増水等が発生した場合中止になることがあります。

もし中止になった場合の延長はありません。

開催される場所は愛知県豊田市白浜町 矢作川河畔 白浜公園一帯と広範囲です。

花火の種類も豊富!スターマイン、手筒花火、メロデイ花火、 ワイドスターマイン、 ナイアガラとその
打ち上げ総数1万3,000発ということです!

この花火を確実に見るためには、協賛席(有料席)が絶対にいいですね。場所をとりに右往左往する
必要もありません。

 

協賛席(有料席)の料金表

■マス指定席 4人分 14000円
■イス指定席 1人分 4000円
■自由席   1人分 3000円

自由席よりも指定席のほうが、全体的に見栄えもよくオススメです。

花火のスケジュール

19時10分頃…オープニング

19時20分頃…手筒花火

19時30分頃…創作花火

20時20分頃…クライマックス

20時40分頃…フィナーレ

ほぼ二時間、たっぷりの花火を堪能できるスケジュールですね!

もちろん、有料席でなくても見れる場所はあります。
早めに、というより前日から現地に到着できるなら、地元の人の間では白浜公園がイチオシです。

位置関係が良いので、花火が綺麗に見える。

前日の土曜日にすでに開放されているので、当日の場所取りは難しいのが実情。
場所取りは開催前日、早朝(6時)から解禁されるのです。

おすすめの穴場スポット!

■協賛席の裏手と脇に位置する「久澄橋周辺」

■花火が少し遠いかもしれませんが、混雑が抑えられる「矢作緑地川端公園」

■会場から離れていてゆったり楽しめる「白浜公園の芝生広場」

この辺りが無難ですね!

スポンサードリンク

豊田おいでんまつりのアクセス!駐車場はあるの??

 

おいでん祭りがある当日の豊田市は、

◎交通機関・電車でのアクセス

名鉄三河線 豊田市駅下車…徒歩約10分

愛知環状鉄道 新豊田駅下車…徒歩約10分

どちらもシャトルバスの運行などはありません。

◎ 車でのアクセス

東海環状自動車道…豊田松平I.C から20分
東名高速道路…豊田I.C から15分

車で来場される人は、臨時駐車場も公開されているので安心ですよ。
豊田おいでん祭り 駐車場は?

駅周辺に有料の駐車場もあります。しかし交通規制があるので、15時30分までに停めないと厳しいですね。
途中で帰ろうと思っても、帰れるものではありません。

帰りも立体駐車場から出るのに1時間以上かかる事もあります。

ということで、基本、無料の臨時駐車場をお薦めします。

無料オススメの駐車場まとめ

・元城小学校グランド13時~

・高橋中学校グラウンド13時~

・寺部小学校グランド13時~

・挙母小学校グランド15時~

・豊田市福祉センター北側駐車場終日

・スカイホール豊田13時~

・豊田スタジアム東側駐車場朝6時~

開いている時間は、2011年のものです。行かれる際はまた調べましょう。

学校のグランドは雨の場合使用制限がりますし、無料の臨時駐車場ですから、

大体16時までにはいかないと停めるのも厳しいかもしれません。

豊田おいでんまつりの屋台情報!!

 

花火が始まるまでは、花見より団子!ということで屋台も楽しみにしているお子さんも多いと思います。

駅から歩いて会場の白浜公園に向えば、屋台がところどころに並んでいます!
15時くらいだと準備中の屋台が多いのでやはり花火が近づくごとににぎわいを見せるでしょう!

たこ焼きに、フライドポテト、フランクフルト、リンゴあめ、クレープなど、端から端まで制覇したいですよね!

 

おいでん祭りの「おいでん」の由来は「おいで」という意味なのだそうです。東京や大阪などは臨時駐車場なんて

あってくれないところ、愛知県ではこれでもか!というくらいの奮発力で配置されています。

それだけ花火にも気合が入っているので、一度は見てみたい花火にランクインです。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ