熊谷うちわ祭2015日程と交通規制情報を調べてみた!

皆さんは関東一の祇園、と謳われるお祭をご存知ですか?

そのお祭りとは埼玉県熊谷市の愛宕八坂神社の例大祭「熊谷うちわ祭」です。

埼玉県、というと東京に霞んでしまって特色性が低い場所かもしれませんが、このお祭りは全国にも知られている

有名なお祭りになります。その詳細を見てみましょう。

スポンサードリンク

関東一の祇園”熊谷うちわ祭2015”はいつ?

 

正式名称は愛宕八坂神社例大祭の通り熊谷にある八坂神社で行われる祭りです。

平成27年八坂神社大祭熊谷うちわ祭の日程は毎年決まっており、今年は7月20日(月)21日(火)22日(水)の3日間のうちに開催されます。

ただし、7月20日~22日の内、20日(月)は露店はありません。

 

この期間の八坂神社周辺の街中は熱気と興奮に包まれ、盛り上がること盛り上がること。

 

熊谷うちわ祭のその歴史は古く、八坂神社の祭礼で在るとともに、京都八坂神社「祇園まつり」の流れも汲み、江戸時代中期(1750年頃)から

現在のようなお祭に進化したと言われています。

 

このお祭りの趣旨は、疫病退散、五穀豊穣、商売繁盛の祈願神事であり、名前の由来は、江戸時代中期当初は夏祭りの期間中、

観光客に赤飯を振る舞っていましたが、

年月を重ねるごとに、手間のかかる赤飯ではなく、うちわを振る舞うことに代わりました。

それが評判を呼んで「うちわ祭」という名称で親しまれ、現在に至ります。

 

交通状況は全然大丈夫ではありません・・・規制がもちろん引かれます

21日と22日は国道17号が交通規制となり、完全な歩行者天国が出来上がるのです。

そのため市外、県外から多くの人が訪れます。

 

交通状況は大丈夫なの?公式ホームページより交通規制情報

 

7月20日 /18:30?20:00(JR熊谷駅東口・北口周辺)

7月21日 /13:00?21:00(国道17号・お祭り広場周辺)

7月22日 /13:00?22:00(市街地、お祭り広場周辺) ・18:00?21:00(国道17号)

 

この時間帯、お祭り目的ではない方は近寄らないほうがいいでしょう。

広場に見物客が溢れ、身動きが取れなくなるほどです。

 

 

車で訪れる方のための、駐車場情報

 

歩行者天国と化す熊谷市街ですが、さすがは街全体のお祭。各場所に無料駐車場が臨時で設けられています。。

 

・熊谷市役所(住所:埼玉県熊谷市Miyacho, 2丁目47?1)

・八木橋百貨店(住所:埼玉県熊谷市仲町74)

・イオン熊谷店(住所:埼玉県熊谷市本石2丁目135)

・埼玉県立図書館 熊谷分館(住所:埼玉県熊谷市箱田5丁目6?1)

スポンサードリンク

 

熊谷うちわ祭の見どころとは?

 

お祭りの見どころは「叩き合い(たたきあい)」と呼ばれる、お囃子です。

 

山車の曳き回しと叩き合いは毎年、大勢の観光客約70万人に見守られながら、盛大に行われます。

一生に一度は見ておきべき、この叩き合いは以下の日程で行われます。

 

初日に行われ、祭りの開催を喚起する、「初叩き合い(はつたたきあい)」

場所:熊谷駅北口・東口

時間:PM7:00~

全町の山車・屋台がJR熊谷駅北口広場に勢揃いし、3日間に渡る祭の初叩合いで初日の幕閉めをします。

 

7月22日、祭りの最後の締めはこれ「曳合せ叩き合い(ひっかわせたたきあい)」

場所:行宮(お仮屋)

時間:PM8:00~

全町の山車・屋台が国道17号を中心に各所で叩合い、お祭り広場に集結し「曳合せ叩合い」を行います

 

どんちゃん騒ぎとはまさに、このことでしょう。この臨場感はこのお祭りでしか味わえません。

 

京都の祇園祭にも負けないお祭りらしい!

 

祇園祭の有名どころはやはり「京都」ですが、決して京都の祇園祭にも負けていません。

埼玉という場所に70万人もの人が一斉に集まる、このお祭りはきっと今年も盛り上がるでしょう。

人混みが苦手な方もいらっしゃるでしょうが、祭りはソコにいるだけでも元気をもらえるものです。

他にはない、うちわ祭りを是非ご笑覧あれ!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ