祝日と祭日の違いと一覧・同じ休日なのに意味が違うのかな?

カレンダーを眺めて、今月は何日休みがあるんだろう。この祝日を利用して○○へ出かけてみよう。などと予定を組みますね。

休みが多いとなんともうれしいものじゃないですか。

日本では国民の祝日は何日あるかご存知ですか?15日の祝日がありますよ。

来年(平成28年1月1日)からは、もう一日増えて、年間16日の祝日になります。

祝日とか祭日とか言われますが、どう違うのでしょう。祝日とはどんな日、祭日とはどんな日を言うのでしょう。調べてみました。

 

スポンサードリンク

祝日と祭日の違いを辞書で調べるとこんな感じ!

 

祝日・・・お祝いをする日。特に、国で定めた祝いの日。⦅国民の祝日⦆

祭日・・・祭りを行う日。

神社で祭りを行う日。

宮中で重要な祭事が行われる日。

神道で、死者の霊を祭る日。

もう少しわかりやすく言うと

祝日:政府が毎年公開する日本の公式な祝日のこと。

国民の祝日に関する法律が1948年(昭和23年)制定され、

建国や独立などその国の記念すべき人国が制定した日を祝日といわれ、休みの日と制定されました。

祝日には3種類あって、

国民の祝日・・・国が定めた学校や仕事を休みにする日

振替休日・・・・日曜や他の祝日と重なった時、代わりの休みになる日。

国民の休日・・・祝日ではないけれど休みの日。

祭日:皇室で執り行う日本独自の宗教儀礼をおこなう日のこと。

1945年に戦争に負けた日本は、法の改正を余儀なくされ、皇室が行っていた祭事(祭日で休み)を、

「国民の祝日」と名を変えて、現在に至ることになったのです。

国民の祝日に関する法律とは

1948年(昭和23年)法律第178号第2条で定められた祝日で、同年7月20日施行されました。

それまであった祭日と合わせて、「祝祭日」と公式に呼ばれることもありましたが、現在は廃止され、法定の「祭日」は存在しません。

法第1条では「自由と平和を求める日本国民は、よき風習を育てつつ、よりよい社会と豊かな生活を築くべく、

国民がこぞって祝い、感謝し、祈念する日を定め、それを国民の祝日と名付けました。

国民の祝日ではない月曜から土曜が休日になることもあり、いわゆる「振替休日」「国民の休日」も規定されています。

国民の祝日一覧と祭日の対比

日付       祝日        祭日

1月1日      元日

1月第2月曜日   成人の日

2月11日     建国記念日    紀元節祭

3月19日~3月21日(一日) 春分の日 春季皇霊祭

4月29日     昭和の日     天皇誕生日

5月3日     憲法記念日

5月4日     みどりの日

5月5日     こどもの日

7月第2月曜日    海の日

9月第3月曜日   敬老の日

9月22日~9月24日(一日) 秋分の日    秋季皇霊祭

10月第2月曜日   体育の日

11月3日      文化の日      明治節

11月23日      勤労感謝の日   新嘗祭

12月23日     天皇誕生日

国民の祝日も記念日ですが、このほかに祝日ではありませんが国や国の機関が定めた記念日というものもあります。

母の日・・・・・5月第2日曜日
父の日・・・・・6月第3日曜日
時の記念日・・・6月10日
国民安全の日・・7月1日
終戦の日・・・・8月15日
防災の日・・・・9月1日
原子力の日・・・10月26日
自衛隊記念日・・11月1日
家族の日・・・・11月第3日曜日

上記はほんの一部です。

スポンサードリンク

外国の祝日は?

アメリカ

祝日           日付

新年の日         1月1日

リンカーン誕生日     2月12日

ワシントン誕生日     2月の第3月曜日

聖金曜日         復活祭の前の金曜日

記念日(戦没者追悼記念日) 5月最後の月曜日

独立の日         7月4日

労働の日         9月第1月曜日

コロンブスの日      10月第2月曜日

総選挙           11月第1月曜の翌日火曜日

兵役経験者の日       11月11日

感謝の日          11月第4木曜日

キリストの日        12月25日

イタリア共和国

祝日            日付

年頭            1月1日

公現            1月6日

復活            春分後最初の満月後の日曜日

復活の月曜日        復活の翌日

イタリア解放記念日     4月25日

被昇天           8月15日

諸聖人           11月1日

無原罪の御宿り(聖母マリアの懐妊日) 12月8日

降誕            12月25日

聖ステファノ        12月26日

フランス共和国

祝日              日付

年の日             1月1日

復活              春分後最初の満月後の日曜日

復活の月曜日          復活の翌日

労働祭             5月1日

ドイツ降伏記念日        5月8日

昇天              復活後40日目

降臨              復活後の第7日曜日

降臨の月曜日          降臨の翌日

バスティーユ奪取記念日     7月14日

被昇天             8月15日

万聖節             11月1日

1918年休戦記念日        11月11日

降誕               12月25日

イギリス

祝日                日付

新年の日              1月1日

聖金曜日               復活祭前の金曜日

復活の月曜日             復活祭の翌日

5月の日               5月1日

春の一般公休日           5月最後の月曜日

8月の一般公休日           8月の最期の月曜日

キリストの日             12月25日

箱詰めの日              12月26日

最後に

ヨーロッパやアメリカは、キリストに関する祝日が多くみられますね。聖金曜日とか、復活祭とか、キリストの誕生(クリスマス)などが祝日になっています。彼の地では聖なる儀式なんですね。

仏教徒の多い日本ではクリスマスと言えば、若者が浮かれて騒ぐ様子がうかんできます。「メリークリスマス」とかいって酒を飲んで騒ぐだけですね。そして日本では祝日ではありません。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ