鈴鹿サーキット駐車場は無料なの?開門時間が気になる!

最近ハマっております「鈴鹿サーキット」その諸々に!

行くとしたら、もちろん家族で乗用車に乗ってで行く気、満々なんですけど、

やっぱり車には車で行くなりの気になることって有りますよね。土地勘が全くない場所で、

とくに車を停める場所に困った経験はありませんか?大きなイベントがあるときなどは

、他の人も動いているのでどうしても土地勘のない身には、アクションに遅れが出てしまう!そんなどうすればいいのか見てみましょう!

スポンサードリンク

鈴鹿サーキット駐車場は無料は無料ではないようだ・・・開門時間が意外だった

 

残念ながら、基本、駐車場無料にはなりません。開門時間はほぼ24時間ですが、意外ですね〜

そんなにあいているものなんですね!

 

肝心の料金のほうが、

バス(定員11名以上) 2,100円

乗用車 1000円

バイク 500円

となっています。

体が不自由な方用の駐車場エリアも10台ほどあり、パーキングゲートにて「障害者手帳」を見せる必要があります。

しかし、駐車場の割引などは行っていません。

駐車場は主に「レース観戦・ゆうえんち駐車場」「ホテル駐車場」「キャンプ駐車場」「レストラン駐車場」以上の4つあり、

鈴鹿サーキットの公式ホームページにその詳細が、記載されています。

 

鈴鹿サーキット駐車場案内(公式)

 

イベント開催時にはチケットを購入した時に一緒に駐車料金も含まれている場合もあります。

またホテル&キャンプを利用する場合、宿泊するひとは滞在中の期間の駐車料金は無料です。ということは、

家族連れでキャンプを楽しむ場合は、無料になります。

予約確認のハガキを見せないといけないので、お忘れなきようお持ち下さい。

スポンサードリンク

一部のレース開催日には、駐車料金が変わってしまう!

 

宿泊で行く人は、そう気にすることもありませんが、

鈴鹿サーキットの駐車場はレースなどのイベント開催時には料金が変わることが有ります。

今年、2015年のイベント開催日は

5月16日(土)~17日(日) 「D1」

5月23日(土)~24日(日) 「SUZUKA Sound of ENGINE」

7月23日(木)~26日(日) 「コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8耐」

8月29日(土)~30日(日) 「インターナショナルSUZUKA1000km」

9月24日(木)~27日(日) 「F1」

10月24日(土)~25日(日) 「スーパー耐久」

11月7日(土)~8日(日)  「スーパーフォーミュラ最終戦」

意外に月ごとにイベントがあるんです。

以上のイベント期間中の駐車料金は「1台・1日1回」、一回出庫してしまったら、駐車場には戻れません。

「駐車場カレンダー」

ちょっとズルして、近場に止めるのもありですよ

 

が、実は鈴鹿は田舎なのでそこらの駐車場はデパートやスーパー含め無料のところばかりです。

ただし、歩いていけるところには無いのが残念ですが。サーキットより少し南にスズコミというスーパーやレンタル、ホームセンターは無料で駐

車が可能という口コミもありイベントだけを楽しみたい方には要チェックです。

スズコミ公式ホームページ

また混雑を避けるための、ちょっとした知恵ですが、車内泊をしてみるのもいいですね。
スーパーの駐車場で車の中で寝泊まりをすれば、一日の行動が早くなります。車の中で眠る経験なんて、

子供さんもそうないと思いますし、思い出の1つとしてやってみるのもいいかも!?

あ、でもやっぱりお母さん方は苦手かもしれませんね。そこは家族で相談相談!

 

まとめ

 

イベントだから人も多くなり、諸々の料金が高くなるだろう、とそんな予想がされますが、

もともと田舎街である鈴鹿市は探せば停める場所を見つけることが出来ます。土地勘がないとついつい、

高い駐車場でも一日限りだし、と払ってしまいそうですが、そこをどうか気をつけて下さい。

民間駐車場のなかでは一日の貸し切り価格の駐車に一万円くらいふっかけるところもあるようです。

違反にならない範囲で、安く済ませて、メインイベントを楽しみましょう。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ