おなら出ないのは病気が原因?吐き気や腹痛を起こす場合もあるらしい

嗚呼、おならが出て恥ずかしい、という悩みもあれば、逆もあります。お腹にガスがたまっている…!

溜まっているのがすごく感じるんだけど、おならとしてでないこの苦しみがわかりますか! ガスが大量発生するくせに、

なかなか出ていかない。腸の上側にたまると胃を圧迫して食欲もなくなるし、気持ち悪くなってしまう…。デスクワークをしているとお腹がポコポコ鳴るし、「オナラ」とは違った悩みですね。コレは病気なのでしょうか。

スポンサードリンク

おなら出ないのは病気が原因?

おならが出ないのは「腸が動いていないこと」が、主な原因です。

病気というよりもストレスや食べ物が原因であることが大半で、腸の動きが悪くなり、ガスが溜まって苦しくなります。

また体質にもより、二人の人間が同じストレスを受けても、ガスが腸の動きが鈍くなりお腹にたまる人、

腸が活発になってガスが出る人と、人によって症状が変わってきます。

腸の動きを鈍くする食品としては「糖質」です。これらは腸内でガスを発生させます。

 

スナック菓子、カップ麺、ケチャップ、ソース、ごはん、みりん、

小麦、ラーメン、うどん、スパゲティ、パン、マカロニ、パスタ、ピザ、グラタン、ドリア、

牛乳、ごぼう、サツマイモ、日本酒、ワイン、ビール、砂糖、お菓子、洋菓子、和菓子、ケーキ、

などなど、これらは消化吸収されにくいので、胃袋で胃酸が過剰に分泌されます。

 

胃酸過多、胸やけ、ひいては吐き気や胃痛・腹痛に繋がります。

胃を通った食品は、完全に分解されていないので吸収ができず、不完全燃焼状態で大量にガスが発生します。

そして、体質でもストレスからでも「腸が動いてない」ので、ガスは行き場をなくして血液に流れるのです。

 

腸が動いていないので「便秘」も併発します。

ストレスの改善と食事の改善を試みても、変化がない人は、病院にて一度診察を行いましょう。

 

参考:おならが病気のサインの場合があるって本当なの?

 

参考:おならが臭い原因となる食べ物と改善できる食べ物まとめ!

 

ガスを抜くポーズがある!ガス抜きの猫のポーズでおなら出し

 

できれば病院にかかったり、薬をのむことなくガスを抜きたいですよね。
そんな方にオススメのガスを抜くためのヨガのポーズがありますよ。

・猫のポーズでおなら出し

四つん這いになり、ネコのように背中を反らせてお尻を突き出すようなイメージで、

おしりを高く上げたまま、腕を折り曲げてゆきます。高さを維持したまま、5分位立つと、ガスがプスプス出てきます。

 

・赤ちゃんポーズでおなら出し

仰向けの上体でお腹の上で手を組み深く、ゆっくりとした呼吸を数回繰り返してみましょう。
息を吸いきったらそのタイミングで次のポーズに移ります。

息を吐きながら足をお腹の付近まで持ち上げで、両手で抱えこむようにしてください。
このままの姿勢で深い複式呼吸を数回行います。

息を吐きながら腕に力をぐっと入れて、さらに足をお腹の方に引き寄せてくださお。
腹式呼吸で深い呼吸を行うようにしてください。

 

・コブラのポーズでオナラだし

うつぶせになって、胸の横に手を置きます。続いて、手のひらで床を押すようにしてぐいっと背筋を伸ばします。

背骨が動くイメージで、ゆっくりと上半身を後ろにぐーっと反らしていきます。

45度ほど上体が持ち上がったら、そこで一度とまって、2,3回呼吸をします。

さらに手のひらで床を押し、上体が完全に立つまで頑張って反らします。

そして、深く5回ほど呼吸をします。

スポンサードリンク

お風呂の後の+10分のマッサージでガス溜まりを改善しよう

何を行うにしても、リラックス状態でなければ腸も活発に動こうとしません。
一番いいのが、お風呂あがりです。

事前準備としてぬるま湯で半身浴20分を行った後にマッサージを行いましょう。
身体の全身がが温まり、リラックスした状態で右半身を下に横になります。右腕は頭の下で枕にします。

深呼吸をしながらおへそのまわりを円を描くように時計回りにマッサージします。

お腹に力を入れず、強く揉む事もせずゆっくりとやさしくなでるように5から10分続けます。
特に夏は冷房冷え、冬は寒さによってお腹も冷えやすくなる事が便秘やガス溜まりを誘発するのです。

まとめ

出るのも辛いが、出さないのも辛い…ガス=おならってすごく難しいですね。

人間のカラダってとてもデリケートだから、大事に付き合って行きたいです。

 




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ