スペースワールド JR西日本やJR九州の割引料金が気になる!

スペースワールドに行きたいけれど、ちょっと遠いからどう行けばいいのかわからない!

そんなお悩みはありませんか?飛行機もいいですが、知名度の高い土地の飛行場からしか便が出てないとか、

そうゆうことがありますよね。高速道路もいいですが、長い時間揺られるのは正直、しんどいですよね。

私は夜行バスでは眠ることができない性質なので、ココは1つ、電車を使ってみましょう!!

スポンサードリンク

スペースワールド JR西日本やJR九州の割引料金はある?

 

出発地周辺の駅(JR西日本)、または主な旅行会社で買うことができる「スペースワールド割引きっぷ」というのがあります。

もちろんJR九州でも「スペースワールド割引きっぷ」はありますよ!

スペースワールドフリーパス引換券と往復JR券をセットです。

基本、インターネットでの発売はしていないものなのでご注意下さい。

そしてその料金はフリーパス券も含めるので、とってもお得です。

 

博多駅からの発車の場合

大 人 5,740円

学 生 5,130円

子 供 3,730円

有効期限2日

 

熊本駅・光の森駅から発車される場合、

大 人 12,020円

学 生 11,410円

子 供 6,870円

有効期限5日

 

浦上駅・長崎駅から発車される場合

大 人 11,090円

学 生 10,480円

子 供 6,410円

有効期限5日

 

このような割引料金となります。

スペースワールドの年間フリーパスが4800円程するので、実際300円から400円ほど割り引かれています。

有効期限は2~5日ですが、当日も購入しても割引などはしていないので

当日にインフォメーションセンターなどで買ってしまうのがいいですね。

 

スポンサードリンク

本州からスペースワールドに行くには?

 

お話した「スペースワールド割引きっぷ」は、主に九州内に向けて発行しているものです。

上の割引きっぷと山陽新幹線(博多~小倉間含む)等本州方面へのきっぷを足しての購入は出来ません。

山口や広島の方は、普通にJRを乗り継いでもらうことになります。本州から来る人の一例をご紹介しましょう!

 

山口県の方

新山口駅から普通電車下関行きに乗車。

下関に到着したら、門司・小倉方面行きの普通電車に乗ってください。

門司駅または小倉駅から鹿児島本線の普通列車か快速列車に乗ればスペースワールドに簡単に行けます。

新山口駅からスペースワールド駅までの運賃は、1,670円で往復3,340円です。案外安い印象です

広島県の方も広島市内から門司・小倉方面行きの普通電車に乗るのが、最安値です。

 

意外に、鹿児島などから新幹線で行く人より、本州の人のほうが安く遊びに行けますね。

 

あれ? な、ない! もし、切符をなくしてしまったらお金は戻ってくるの?

 

もし、きっぷをなくした場合、駅のきっぷ売り場または列車の係員に「なくしました」と伝えて下さい。

なくした!とわかったら、すぐに伝えましょう。

一度、なくした切符と同じ区間の切符をもう一度買い、お金を払う必要があります。その時に「紛失再」の表示や判子を押してくれます。買いなおしたきっぷは、下車駅のインフォメーションセンターで「再収受証明」をもらい、そのままもって帰りましょう。

そして仮に、1年以内になくしたきっぷが見つかった時は、そのきっぷと、「再収受証明」のあるきっぷを両方を持って再度、

駅へ持っていきます。

手数料220 円を払って、「再収受証明」のあるきっぷの運賃・料金を払いもどしをするのです。

しかし、たきっぷのご利用状況などにより、払いもどしができない場合があったりします。

 

結論、見つからなければ二重に払う必要があります。ようは、「切符は極力なくさない」がモットーですね。その場の状況や、相談した駅員さんの対応によっても変わってくるので、とりあえず即報告が一番いいですね。

 

まとめ

なるべく最新のきっぷ情報を載せたつもりですが、実際に計画を立てるときは、

各交通機関の情報をチェックしましょう!スペースワールドでは、年末年始にも「スペースワールドカウントダウン」があり

、その時にも電車は使えますよ。電車の時刻表は、今はアプリでも確認できるからとっても便利ですよね。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ