過敏性腸症候群の食事のレシピのおすすめは?

キェエエエイ!!過敏性腸症候群で食生活を変えよう、食事内容を改善しようとか。お医者さんやブログとかでも言われているけど、具体的にどうすれないいのかわかりませんよ~っ!!という心の叫び声が聞こえてきました。手探りで◯◯と○○が良いって言われても、

レシピは!?煮るとか焼くとかでもいいから、教えて欲しいです。というそんな貴方に、過敏性腸症候群タイプ別食事のおすすめレシピをご紹介!

食材とレシピ付きですよー!

スポンサードリンク

過敏性腸症候群の食事のレシピのおすすめは? 全般編

 

過敏性腸症候群自体、自律神経失調症によって、自律神経のスイッチの切り替わりに不具合が生じて起きています。

なので、自律神経を整える食材をご紹介しましょう!ガス型はこの部類に入ります。

 

【栄養素】ビタミンB群 … 脳の中枢神経の切り替えを正常にしてくれる。

【食材】 ほうれん草、小松菜などの葉、りんごやバナナの果実、豆・豆製品、ナッツ類

【レシピ】超簡単!ダイエットにも効果あり!ほうれん草のホットスムージー

・食材(1人分)

・ほうれん草 … 100g

・鶏がらスープの素 /またはハチミツ… 小さじ1/2

・ヨーグルト … 大さじ1/2

・水 … 150cc

(1) ほうれん草をを容器に入れラップをして電子レンジ/約2分またはお湯で30秒、加熱する。

(2) 粗熱が取れたらミキサーに入れ、鶏がらスープの素またはハチミツ、ヨーグルト、

水を入れて撹拌する。

(3) 電子レンジで1分、又は鍋で加熱したら出来上がり。

 

超簡単に栄養摂取できて、ささっと飲めるすぐれものです。甘いのが好きな人はハチミツを、塩っぽい味が好きな人は鶏ガラスープの素をご使用下さい。ガス型の人におすすめです。

スポンサードリンク

過敏性腸症候群の食事のレシピのおすすめは? 便秘型編

 

便秘型の人は宿便をどうにかしなければいけません。なので食物繊維たっぷりのこちらのレシピをご紹介!

 

【栄養素】食物繊維 … 腸の中の宿便を箒のように掃除して、スッキリしてくれる。

【食材】 ワカメや昆布の海藻類、ごぼうやアスパラガスなどの繊維質の野菜、乳酸菌

【レシピ】海藻のチカラを凝縮、和風の黒蜜寒天♡

食材(1人分)

・粉寒天 4g

・水 500cc

・黒蜜 適宜

・きなこ 適宜

(1) 鍋に水の半分250ccと粉寒天を入れ混ぜてから火にかける。沸騰してから2分混ぜ続ける。

(2) (1) に残りの水250cc入れ、すぐコップなどに入れて冷蔵庫で固める。

 

後は食べるだけ、デザートにも最適な一品ですよ。

 

過敏性腸症候群の食事のレシピのおすすめは? 下痢型編

 

下痢型の人に必要なのは整腸作用のあるビフィズスです。善玉菌をたくさん作りましょう!

【栄養素】水(脱水症状の可能性のため)、ナトリウム、カリウム

【食材】 ハチミツ、バナナ、らっきょう、春菊、じゃがいも、ニンジン

【レシピ】ジャガイモと人参とトロットロスープ

・ジャガイモ 1個

・ニンジン 1本

・コンソメ 1個半

・水 400cc

・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 小さじ1

食材(2人分)

(1)ジャガイモとニンジンを切って(できればフープロで細切りに)蒸します(レンジでラップして3分)。

(2)鍋にオリーブオイル、ジャガイモとニンジンを加えて、塩コショウをして炒めます。

(2)そこに水とコンソメを加えて、食材がとろとろになるまで煮込みます。

ジャガイモが少し溶けてトロミが出て完成!

 

お腹にやさしいレシピは腸にも届きます。下痢型の人は水分を失いやすいので、ひどくない時は、こまめに取ることが重要です。

 

まとめ

食事療法は今からも、これからも使っていくことの出来る方法です!

ちょっとレシピを知っておくだけで、困っている知人にも教えてあげることができるので、作ってチャレンジしてみてください!

おならが止まらない原因は?臭いし多いしなんとかしたい!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ