おならが臭い原因となる食べ物と改善できる食べ物まとめ!

ど、どうしよう、オナラが臭くて周りに迷惑がかかるくらい困っている!!という経験ありませんか?生理現象だから仕方がないけれども、恥ずかしい物は恥ずかしいし、どうにかしたいと思ってしまいます。

大腸がんとか怖いから、病院で診察にいくも,とくに問題がない…問題があるのはニオイだけ…。

おならは腸の中にいる、善玉菌とか悪玉菌とかのせい…って聞いたことがあるから、

ということは食べ物をみなおせばなんとかなるかも!?おならの成分は400種類以上あって、

食事や腸内環境によって日々変わる…食べてるものを見なおして、

このくっさいおならをどうにかしなくちゃ!おならが臭くなる原因になる食べ物とかいったい何なんだろう?

 

おならが臭い原因となる食べ物と改善できる食べ物はこれだ!

 

おならが臭くなる原因の食べ物は

動物性たんぱく質…すなわち、「肉」です。

動物性たんぱく質のせいで腸内の悪玉菌が増殖し、悪臭成分であるガスを発生させます。

特に魚より、動物の肉が悪玉菌を増やします。

サラダなどの食物繊維やご飯の炭水化物はおならの量を増やしますが、臭くはありません。

そして加齢と共におならが臭くなるのは、悪玉菌の増殖が原因の一つです。これも加齢に伴う生理現象になり、

実は 善玉菌の数を増やすのは簡単なことではなく、腸内環境は常に崩れやすい状態にあります。

 

じゃあ、改善できる食べ物は「乳酸菌を多く含む食べもの」

例えばヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・キムチなどの発酵食品は、全体的に知れているところですね。

でもこの乳酸菌、胃の中で死んでしまうことが多々あって、実際腸まで辿り着く可能性が低いこともあげられます。その場合はコーティングされた乳酸菌、サプリなどをとるのもひとつの手でしょう。

上記の中では味噌やキムチは腸内まで届く、強い乳酸菌が含まれています。

 

それから「繊維質の多い食べ物」

ずばり、食物繊維です。においの原因の1つに宿便があります。できれば、水溶性の食物繊維が良いです。

腸まで届いて宿便をザザザザッと外に出してくれる箒になります。食べ物で言うと海藻類のワカメなどになりますね。

スポンサードリンク

食べ物を改善しても全然効果なーい!なんて人は…

 

食べ物を改善しても、全然効果ないんですけど!?そうでしょう、だって栄養満点でも「ストレス」が異常にあったら全部無意味なんです。

私はその無意味さを体験しました。

どれだけ良いサプリや食べ物を食べても、人間関係が上手くいってなかったり、ずーっと何か悩んでいたりして「気が重い」状態…そんなときは、何も食べていなくてもお腹がゴロゴロ、下痢や便秘を繰り返す日々を送っていました。

過剰なストレスが加わると自律神経が乱れて胃酸や腸液の分泌が少なくなり、腸の蠕動運動も悪くなるなど

、悪玉菌が活性化しやすい腸内環境になるからです。

 

そ、そんな…ストレスの解消法はあるんですか?

 

頑張って一人でストレス発散!は、あまりオススメできません。

根本的に解決できればそれに越したことはないのですが、体に異常をきたすほどのストレスは

、誰かと一緒に発散すると良いです。普通に言われている、運動するや、オフロに入ってリラックス…などの改善方法は省いて

、オリジナルの方法をご紹介します!

それはズバリ、

愚痴をいっぱい聞いてもらうことです。

聞いて貰う人には一言「今からいう愚痴を、否定せずに聞いて!共感して!!」と、一言断っておきましょう。

相手も心構えができますからね、改善策を求めている人は改善策も、求めておらずただただ聞いてとお願いします。

 

まとめ

お肉ってあんまり食べないほうがいいのかな、と思っちゃいますが、そんなことはありません。

ちょっとサラダを多めに食べたり、お味噌汁からさきに飲んだりするだけでも変わってくることもあります。

早く普通の体に戻って、周りを気にしない生活に戻りましょう!

 

おならが止まらない原因は?臭いし多いしなんとかしたい!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ