足の親指の爪が臭いのは垢が原因なの?解消法はいたって簡単!

アニメでもよくあるシーンがあります。それは、お父さんの靴下が臭くて犬も倒れ、家族に避けられるシーン!見覚えありますよね。

ちゃんと洗っているのになんであんなに、足の指って臭うんでしょうか。

運悪く足の親指をタンスにぶつかった時、エも言われない痛みにちょっと親指を顔に近づけてみたら、

ちょっと親指が臭った体験があります。その後内出血になって痛い思いが…。

足指の独特な臭いを「あー落ち着く」なんて友人の声も聞いたことがあります。いやいや、私は好んで嗅ぎたいとは全然思いませんでしたよ、そんな奇特な友人は放っておいて、これはエチケット的にいけない、むしろ解消法を探します!

スポンサードリンク

足の親指が臭いのは 爪の中の垢が原因なの?

 

その通りです。大半が、垢のせいです。

手の指の爪はそんなに気にならないのになんで足の爪はこんなに臭いの!

と思う方、足の爪と指の爪では、伸びる速度が違います。頻繁に使う指の爪とは違い足の爪は伸びるスピードが格段に遅いです。

その遅さ、約3倍。

靴を履いていて、爪が当たることなんて殆ど無いのはそのためですね。

そのスピードの中で生えてくる爪は、靴と靴下に包まれて湿気を帯びます。熱の逃げる場所がないこと、

足の皮膚の生まれ変わり、それらの要素が重なって足の爪の中に垢がたまります。

自分のタンパク質やら雑菌やらが詰まった垢が悪臭を放ちます。

足の爪の垢を除去して臭いのを解消しよう!

原因は「垢」であることが発覚しました。

ですので、ここからは臭いの解消方法をご紹介します。

① お風呂で念入りに洗おう!
お風呂に入ったら、足の爪から指の間まで丁寧に洗いましょう。
洗った後にデオドランドクリームを塗って足を乾燥から守るのも忘れずに。

② 溜まった垢は爪楊枝で取ろう!

定期的な爪切りと爪の中の掃除を爪楊枝で処置をしましょう。爪の中にごっそり隠れている場合もあります。

ただ爪楊枝を使い際、怪我をしないように気をつけてくださいね。

③ 爪ブラシを使おう!

ネイル用の爪ブラシはソフトな肌触りのアイテムです。女性でも男性でも使えます。

垢を除去するのにもひと役買ってくれて、爪の間にフィットしてくれる感覚がたまりませんよ。

スポンサードリンク

病気の可能性も秘めていることを忘れないでください

垢なら大丈夫か、と安心するのも待って下さい。

例えば上記に「タンスに足先をぶつけてしまった」場合、もしそれに内出血がでて

足の指爪が変色しているようなら、垢だけのせいではないかもしれません。悪臭とともに

その爪や指が段々黒くなるようなら親指爪内出血がひどくなった可能性…すなわち

「壊死」の前兆を危惧して下さい。血が廻らずに細胞が死んでしまっているのです。

付け根まで変わってきたかも、という方はすぐに病院に行って下さい、緊急です!

また膿んでしまっても、臭いが発生します。普通外向きに生える爪が内側の皮膚に食い込む「陥入爪」は、

食い込んだ爪により皮膚が裂けばい菌が入り、膿んでしまいます。

この場合も病院にお世話になりましょう。

まとめ

足の匂いは垢のせい!普段洗っていないのがバレてしまいましたね!足の指の間まで洗っているかというと、そうではありませんでした。

臭いを隠したいだけなら、消臭スプレーをさっと吹きましょう。根本の原因が治るまでの対処で使えます。

皮膚がんの1つであるメラノーマは痛みがありませんが、黒くなります、けれどもこれは臭いはありません。

足を清潔に保っていれば、足の匂いとはおさらばできます、あと体験談としては足とともに、

靴も清潔にしたほうがより効果が発揮されます。毎日履く靴も清潔にしておかないと結局はそこから雑菌が付くわけなのです。

自分から雑菌の王国に足を突っ込んでいたかと思うとぞっとしてきませんか?




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ