おならが止まらない原因は?臭いし多いしなんとかしたい!

さ、最近すっごく頻繁におならが出る…若い時は臭くも気にならない程度だったが。

しかもすっごく臭くて隣の席の人の顔色をうかがっちゃうってゆーか恥ずかしい!

家の中でも仕事の時でもプップップッってよく出るの…ってちょっとお腹も張るし苦しい、

わたしの身体…あならが止まらないんですけど。すかしっ屁しても臭いし隣の人にバレるじゃーんっとなって顔を覆いたくなる。

しかも下痢気味とか。特に食生活も普通に過ごしていたし~と思っていたので、この状態が我慢なりません。

突然頻発するおならは一体どうして発生しているの?

スポンサードリンク

おながら止まらない原因はたくさんあーる!

 

一番、可能性があるのは「過敏性腸症候群」
例えば夏場にキンキンに冷えたジュースをがぶ飲みした時に下痢をした、という症状も過敏性腸症候群に入ります。

大腸の動きの不調、全般を指しています。潰瘍や炎症など、検査しても何も異常が見られないのに、便秘や下痢、

おならや腹部の張りの症状があることです。

この「過敏性腸症候群」の原因は主にストレス。ストレス大国と呼ばれる他の国でも多い症状です。

ガーン、またストレスかよーっと思っちゃいますよね。

例えば失恋したとか、仕事で失敗した、飲み会が多くて暴飲暴食したなどの理由で、あのおならが出ているのです。

そ、そんな…それくらいのことで!?と思いますが、実際それくらいのことじゃないから、体に症状が出ています。

過敏性腸症候群は放っておくと大腸炎に発展することもあります。

た、大半が過敏性腸症候群の中で、もしかしたら本格的な病気の可能性もあります、例えば大腸がんや大腸ポリープなど。

スポンサードリンク

おならが臭い…においにも種類が豊富 においチェック!

 

においにも種類があり、それによって自己判断できることがあります。
じぶんでチェックしてみましょう!

○発酵型のガスの臭い 「あんまり臭くない」

無臭とは言わないものの不快には遠いにおいです。このおならは発酵型ガスと言われ、よく豆やお芋を食べた時にでるおならです。

こちらはあまり病気には関係ありません。

 

○腐敗型のガスのにおい 「卵が腐ったような硫黄臭 便のような臭い」

タンパク質が分解されることによる腸内悪玉菌の増加で臭くなっています。
肉類中心の生活じゃないですか? また食生活だけじゃなく腸内運動が下がっているとこの臭いになります。

熱さを伴うのもこのタイプ。ストレス大敵!

私はもちろん、腐敗型のガスでしたね。臭いおならにもし血便などが混ざるようなら、それは大腸癌などの疑いもあるかもしれないので、すぐに病院へ行ってくださいね。

 

臭いおならの改善方法

 

ストレスが解消できたらいいけれども、そんな簡単に解消できたら…。

とりあえず臭いだけでも解消したいんだけど何かない?の人への対策を教えちゃいます!

野菜を食べよう!

ようは動物系タンパク質の摂取を避ければいいのです!タンパク質は納豆から!あとは温野菜を食べてみましょう!

一週間続けてみてください。あ、コンビニ弁当などはダメですよ、添加物もNGです。

即効のニオイ対策。置くタイプの消臭剤。

おならをしたらシュッと消臭剤を吹ければいいんですが、そんなわけにも行かない時、

イスの座布団の下に消臭剤を置いてみてください。すこし座り心地が悪いですが、エチケットのためにガマン。

芳香剤はおならの臭いと混ざって素晴らしいことになるのでご注意を。小さいスプレーに制汗剤を入れて持ち歩くのも、夏場には有効です。

 

まとめ

おならってやっぱり気になりますよね。音が出るだけでも恥ずかしいのに、臭いもあったら自分の品位が下がっちゃうかも。

でも、おならは生理現象ですので仕方ないことなんですがなんでこんなにイメージが悪いんでしょうね。

元々胃が弱くて、ストレスにも弱いタイプの人は一時手にな解消方法をしても根本が治ってないので再発の可能性がありです。良いこと悪いこと

をなんでも話せる友達が一人でもいるとストレスの度合いも違ってきて、においもなくなってゆくでしょう。

 
おなら出ないのは病気が原因?吐き気や腹痛を起こす場合もあるらしい!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ