大人のおねしょの原因はストレス?もしもの時の布団の処理方法は?

こわぁい夢を見たり、水に浸かったりした夢を見て、布団をガバっとあげたら、シミが!!なんて、おねしょをしたことはありますよね。小さいころは、なかなか治らなくて、オムツを履かされたりして恥ずかしかった思い出があります。でもそれは子供の頃の話!いまはそんなことはないっと思いますよね。

心身ともに健康な人なら、大丈夫ですが、もしかすると貴方も「大人のおねしょ」をする可能性や原因があるかも!?え、そんなの小説の中の話では?これはちょっと聞き捨てならないですよね、一体何が原因で失禁なんてしてしまうの?

スポンサードリンク

大人のおねしょ その名も「夜尿症」

成人後の失禁の総称は「夜尿症」と言います。子供のおねしょが小学校に上がるまで治らない時も「夜尿症」と呼びます。

小さい頃から続く場合は「一次性夜尿症」と呼び、時を経て大人になってたからのおねしょは「二次性夜尿症」と言います。

夜尿症はホルモンバランスを崩した時に、起こりやすい症状です。

原因としてはストレス・出産後のカラダの変動が挙げられます。尿漏れなんて恥ずかしいですが、

けして珍しい症状ではありません。膀胱をおさえている状態は脳や神経の様々な場所が複雑に絡み合ってその状態を保っているのです。

その複雑な絡みの一本がぽっきり折れてしまうような事、精神的にも肉体的にも関与して「夜尿症」の症状が現れます。

大人のオネショはけして遠い存在ではありません。身近で言えば祖父母が…という可能性だってあるのです。

 

まさかベッドにシミ…おもらしの後、どうすればいいの?

ショック状態になるかもしれませんが、まず焦ってはいけません。また同居人がそんな自体に陥ったとしても、

絶対怒ってはいけません。失禁なんて、したくてするものではないからです。してしまった本人はとても恥ずかしいし、

相手にも悪いし、と思っていることを忘れないで下さい。

まず当事者本人はシャワーでも浴びて落ち着いて下さい。

後始末のベッドカバーやシーツなどは早めに洗いましょう。お風呂の残り湯などで、すすいで、軽く洗います。あの後、洗濯機で洗いましょう。

乾燥機にかけてもいいですし、次の日に干しても大丈夫です。もしシミになっている場合、

粉末タイプの酸素系漂白剤をシミの分量だけ溶かし、1~2時間つけ置きます。使用するのは液体タイプではなく、粉末タイプになります。

スポンサードリンク

 子供を産んだら、え!? 産後のおもらしは…?

子供を産んだ後の女性の体は、とてもデリケードで未だ安定していない状態です。

妊娠中、赤ちゃんの重さで圧迫を受け続けています。赤ちゃんが出てくるときに、

骨盤底という骨の筋肉が伸びて千切れるなどの損傷を受けて、膀胱の働きを調節する神経にも影響が出るため、尿意を感じにくくなるのです。

とくに生むのに苦労した方は、靭帯などのサポートも不十分になっています。

尿道を締める力が緩んで腹圧性尿失禁になることがあります。通常、これらの症状は時間とともにゆるやかにと回復するものです。

こうゆうときは相方の方も、あせらず一緒に手助けをしてあげましょう。他人の目ほど怖いものはありません。

また、お酒などのアルコールも神経を鈍感にする原因ですので、ほどほどに飲酒して下さい。

 

まとめ

大人になっておもらししたら、自分が悪いんじゃないか、とか思っちゃいますが、そんなことはないですよ。ストレスなど受けると、体は素直に反応するものです。どれだけの健康状態でもストレスを一矢に受けると体は反応してしまいます。

ストレスフリーに過ごすというのはどんな症状にも有効ですね。

また尿意ガマンし過ぎないことも大切です、逆に膀胱炎になる恐れがあります。

ここで知識を手に入れたのだから、もしそうゆう人がいても忌避しないであげて下さい。




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ