湘南江の島の海開き2015年はいつごろ?期間はどれくらい?

江の島の海開きは例年なら7月1日に行われます。江の島神社での海の安全を祈願する神事が行われてから湘南江の島の海が始まります。

例年なら海開きの期間は7月1日から8月31日まで遊泳できます。

2ヶ月間海で楽しむことができます。

海開きの始まる季節は、わくわくしますね!

湘南と言えばサーフィンを連想させるほど、メディアや小説などでも有名です。サーファーの中には海開きを待つことなく、

また、季節に関係なくサーフィンを楽しんでいるようですね。冬はさすがに寒そうですが・・・

スポンサードリンク

湘南海岸の海水浴場を紹介しましょう。

材木座海水浴場・・・鎌倉市

由比ヶ浜海水浴場・・・鎌倉市

東浜海水浴場・・・鎌倉市

腰越海水浴場・・・鎌倉市

片瀬海岸東浜海水浴場・・・藤沢市

片瀬西浜海水浴場・・・藤沢市

鵠沼海水浴場・・・藤沢市

辻堂海水浴場・・・藤沢市

もっと沢山あるのではないかと思いますが、調べるとこれだけしか出てきませんでした。例えばサザンビーチ茅ヶ崎なども歌にあるくらいだから、海水浴場はあってもよさそうですが、みつけれませんでした・・・

江の島には何があるのでしょうか?

 

藤沢市江の島には江の島神社があります。弁財天が祭られ、日本三大弁天の一つに数えられています。

552年に欽明天皇の勅命で、金亀与願寺と呼ばれる寺社を建立し、源頼朝の命によって弁財天を勧請し、歴代の鎌倉幕府の将軍や、執権や代々の領主から崇敬を受けています。江戸時代になってからは、庶民も参詣するようになったようです。

明治6年には廃仏毀釈により、仏式を廃し神社となり「江島神社」へ改称され、今日に至っています。

スポンサードリンク

湘南を取り巻く市を見てみましょう。

 

鎌倉市・・・源頼朝が幕府を開き、貴族支配から武家支配に変えたことで有名です。

鎌倉時代という日本の歴史に残る文化を築き後世に伝えました。鎌倉市の祭りは、・鎌倉祭り、・夏越し祭り、・ぼんぼり祭り、・海上花火大会、・鶴岡八幡宮秋期例大祭、・面掛け行列などがあります。観光地としては、・鶴岡八幡宮、・県立美術館、・鎌倉国宝館、・鎌倉文学館、・稲村ケ崎などが有名です。

藤沢市・・・湘南地域の中で最大の人口を有しています。東京から50kmと、利便性もよく、住環境も優れています。藤沢市の祭りには、・江の島寒中神輿錬成大会、・湘南江の島春祭り、・江の島天王祭、・鵠沼皇大神宮例大祭、その他多数のお祭りがある。観光スポットとしては、・江島神社、・大庭城址公園、・鵠沼皇大神宮、・白旗神社、・源義経首洗井戸その他。

茅ヶ崎市・・・東京、横浜のベッドタウンとして人気があり、湘南海岸に面してマリンスポーツが盛んな地域です。

湘南らしいさを求める人の多くが、ここに集まるようです。
茅ヶ崎の祭りには、・大岡越前祭、・湘南際、・茅ヶ崎海岸浜降祭、・サザンビーチちがさき花火大会、・サザンビーチフェスタなどがあります。茅ヶ崎の観光スポットは、・茅ヶ崎館、・茅ヶ崎市美術館、・県立千ヶ崎里山公園など。茅ヶ崎にはサーフスポットもたくさんあり、ビギナーから上級者まで楽しめます。

 

湘南海岸は鎌倉市の材木座から茅ヶ崎市の柳島海岸までの相模湾に面する海岸を言います。

サザンオールスターズの桑田佳祐が湘南を題材にたくさんの曲をヒットさせ、知名度を上げていますね。

 

湘南のイメージは石原慎太郎が書いた「太陽の季節」で一躍脚光を浴びたようです。

長門裕之と南田洋子主演の映画を見て湘南の夏というものを、驚きと憧憬の入り混じった頭で見た覚えがあります。石原裕次郎と北原三枝の「狂った果実」なども題名からして刺激が強く、ショッキングな映画だったようです。

そのころは、「太陽族」などと言われる若者が出現し、男女間のモラルがガラッと崩れ去り、世の親たちは「不良になるからあんな映画は見るな」と言って子どもの目をそらそうと試みたが、効果は逆に働いていたようです。

実生活は映画のようになりませんが、一度心を奪われればその後の生き方に影響を与える強烈な刺激でした。湘南ではあのような不良が住んでいるんだという

イメージを持つ方も多かったようですが。今現在の湘南は本当におしゃれなイメージですね。

 

僕も数度、江ノ島に行ったことがありますがカッコよくおしゃれなイメージです

一度は住んでみたいな〜と思います!

 
千葉県海水浴場の海開き2015はいつから??海水浴場のおすすめをまとめた!




スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ